見出し画像

第二十四回みんなの吟行句会in西鎌倉編

*参加者様撮影の写真も使用しております。

4/7(日)に西鎌倉で吟行句会を開きました。

前回より一ヶ月ぶりの開催。
最近自分の参加していない吟行句会で鎌倉の名前がよくあがり鎌倉吟行意欲が再燃。

二年以上前から目をつけていたエリアでもあるので開催に至りました。

今回行く鎌倉山は鶴岡八幡宮などある鎌倉エリアとは反対側にあり、山に囲まれた場所となっております。

こういう奇をてらったエリアで企画するのは大好きです。

当日は自分を入れて11名での開催になりました。いつもありがとうございます。

当日10:40分にまず大船駅に集合。その後湘南モノレールに乗って西鎌倉エリアに行きます。

湘南モノレール大船駅
懸垂式モノレール

鎌倉というとみな江ノ電を思い浮かべると思いますが、僕は鎌倉といったらこれ。
江の島まで14分で行くことができます。

モノレールが走る街並みはこんな感じになっております。珍しいですよね。

モノレールに揺られること数分。湘南深沢駅で下車。その後数十分歩き鎌倉山の方へ向かいます。

ちらほら桜も見つつ、次第に山が見えてきました。観光客も他にいない。
数十分歩いて最初のスポットの仏行寺に着きました。

仏行寺

鐘を一つ鳴らしてお参りします。

一見小さなお寺に見えますが、裏庭を登ることができます。
一同お参りをした後散策

仏行寺裏庭

4月中旬ごろから躑躅で真っ赤になるようです。

登るとこんな感じ。景色を楽しむことができます。

いつから置いてある硬貨

躑躅少しはありました。

アップで撮ると真っ赤なり

蜥蜴も枝の中にいる。

頂上まで行くと源太塚というお墓があります。

源太塚

てっぺんの景色。桜も咲いております。

40分ほど散策したのち、また少し歩いて夫婦池公園へ
地元の方に愛されるちょっとした休憩スポットです。

夫婦池公園

桜水面に触れそうで

雰囲気のある良い公園

防空壕の跡地らしい

休憩所近くにも桜が綺麗に咲いてました。

ここで40分ほど散策。その後はまた公園内の細い段差を登っていき夫婦池公園を抜けていきます。

夫婦池公園入口

その次はお昼を食べに檑亭へ

檑亭

立派な門構え

桜の日は予約でいっぱいになります。
事前に予約していたのでするっと入れました。

とってもよいよ桜の枝

自分は天せいろをいただきました。

中々のお値段でしたが美味しかったです。

その後は檑亭の庭園内を散策。見どころがいっぱいありました。

檑亭庭園

店の外からの景色

茶屋もあるけど休みです

竹林うねり歩きたし

石仏像の顔こわい

将棋盤かまたは碁盤

こちらの像はちょい穏やか

天満宮の入口です

何十の塔なのかしら

よく見りゃ榧の木の化石

坐禅組んでる石仏像

あたりまえ体操みたい

檑亭をまわったあとは西鎌倉駅へ
鎌倉さくら道というところを歩きます。

桜が惜しみなく咲いていてとても綺麗でした。
長い距離も気になりません。

鎌倉山の目印が

駅に行く前にスイーツも寄りました。
レ・シューというお店です。

レ・シュー

にしかまくらプリンとレ・シューを買いました。
プリンめちゃくちゃ美味しくシュークリームも下にプリンの生地が入っていて美味しいです。

その後西鎌倉駅に乗り大船へ戻ります。

湘南モノレール西鎌倉駅

西鎌倉〜湘南深沢間が高低差あるトンネルを駆け抜けるのでジェットコースターに乗った気分です。

そして大船で句会をしました。

写真全員揃ってはありませんがこんな感じでやっております。

今回自分の方は結果そこまででしたが皆に鎌倉山の魅力や桜を楽しんでもらえてよかったです。

当初は桜など全く意識してない開催でしたが結果として楽しさが数段膨らみました。

お天気も数日前までずっと優れない予定でしたが天気もよく幸運でした。

次回はまさかの4/20(土)ということで、、実はまだ席あるのでDMお待ちしてます。

ではでは


























皆んなを置いていく主催











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?