見出し画像

「みいつけた!」を「みいつけた!」

4月になりました。

上に羽織るものが、ダウンコートから薄手のキルトのジャケットになりました。
靴下は厚手のものから薄手のものになりました。
マフラーも手袋も身に着けなくなりました。

外のポカポカ陽気に魅せられて、身につけるものが自然と軽いものに移行していきます。

先週の終わり頃、薄手の靴下を身につけていつも履いているスニーカーに足を入れたら、紐を締め直さなきゃいけないかなという位にスニーカーの中のスペースに余裕が生まれていて、冬の間に履いていた靴下のモコモコ度がいかに高かったのかと驚きました。

紐を結び直さなきゃと思いながら歩き出したところ、スニーカーの中に生まれたゆとりがだんだん心地よくなってきて、足元からも春の開放感を感じました。
とろーんと力を抜いてのびのび歩ける感じが今の陽気と合っていて、なんとなく、紐を締め直さずにスニーカーを履き続けていてます。
あともう少し、この開放感を楽しもうと思っています。

新年度が始まりましたね。

少しずつ周りの環境が変わっていく中で、私も気持ちを新たにいろいろなことに取り組んで行きたいのです。

最近は興味のあることを深く知っていく事が楽しく、それはいろんな種類のときめくことだったり、問題だったりしますが、明るいことでも目をおおいたくなることでも、深く知ることで目の前の世界が広がっていくのを感じます。

さて、その中で、今一番興味を持って楽しく楽しくハマっているのが、NHKのEテレで放送されている番組「みいつけた!」から生まれている曲たちです。

私は去年の年末までこの番組を観たことがありませんでした。

去年の年末あたりに夕方テレビをつけた時にたまたま流れた曲を聴いた瞬間に、画面に釘付けになりました。

可愛い女の子が可愛すぎる声で歌いながら可愛すぎるダンスを踊っていました。
そして曲がステキ。

未知だった世界で繰り広げられているエンタメに大きな衝撃を受けた私は、曲が終わり番組が終わった後に新聞のテレビ欄を観て、この番組が「みいつけた!」という番組らしいということを知り、次の日から早速録画をしてみたのですが、その曲は毎回放送される訳ではなかったようで、すぐにその曲と再会できませんでした。

ならばとネットで調べたところ、曲名は「こんやはダンスパーティー(9じまで)」で、スイちゃんという女の子が歌っていることが分かりました。
そこからはもう何度も何度も曲を聴いていました。

そして3月の終わり。
なんとスイちゃんが卒業するとの情報を知り、最後のスペシャル番組を録画しました。
観ました。

この番組の突き抜けた素晴らしさについてはまたいつか丁寧にお伝えしたいと思うのですが、この番組でスイちゃんの門出をお祝いし、そして新しいスイちゃん(またまたとてつもなく可愛い)に出会えたことで、ただただ胸があたたかくなりました。

番組を観終わった後、「みいつけた!」から生まれた曲をいくつか聴いてみましたら、どの曲もポップでキャッチー!
気持ちがわくわくしきてニコニコになるなぁと油断をしたところで、急にせつなさのようなものが押し寄せてきて胸がきゅーっと苦しくなってる…。
でも最後はやっぱりにっこりでおしまい。

それぞれの曲の物語が、個性豊かな世界観を持ってわーっとやって来てはさーっと去って行きます。
短い時間の中で一つのミュージカルが始まって終わるよう。
そこから私は、一つの場所にじっとしている暇はないんだとでも言っているような爽やかな生命力を感じるんです。

春はいろいろな場面で生命力を感じる季節だと思います。

今こういう曲に出会えて、ものすごく嬉しいなぁと思っています。

※最後に篠原が好きな曲をお知らせしてみます。どの曲も素敵なので、ぜひ聴いてみてください。

・こんやはダンスパーティ(9じまで)
・ひみつのヒミコちゃん
・ドンじゅらりん
・ぱっぷんぷぅ

篠原 友紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?