見出し画像

短編コマ撮りアニメ「おかしなりんごの木」の上映会へ


7/27(土)に短編コマ撮りアニメ「おかしなりんごの木」の初お披露目上映会へ行って来ました。

会場は代官山シアターギルド

映像制作会社ナチュラルパラドクスの子供向けコンテンツ部門「なちゅきっず」で企画されたプロジェクト。

作品のテーマは「他人が求める自分じゃなくて、なりたい自分になる」。

「人はいつからでもなりたい自分になれる」
「他人の目を気にしすぎることなく、自分がなりたい自分を見つけてほしい」

この思いをもとに作られた作品の上映会です。

広々とした会場に入ると可愛い小さな女の子たちが走り回っていて、つい顔がほころんでしまいます。
ふと周りを見渡すと、どの方もにこやかな笑顔。この日を迎えられたことをお祝いする人たちで満たされていました。

まずはナチュラルパラドクス代表宇都宮さん、なちゅきっずプロデューサー河島さんによる「なちゅきっず」立ち上げの背景や過去に制作された動画などのお話を。

左がなちゅきっずプロデューサーの河島さん、
右がナチュラルパラドクス代表の宇都宮さん

続いて、監督やアニメ版キャストの皆さんの紹介。

なんと、フルタ丸講談vol.2「八百長入門」に参加していただいた仁山貴恵さんも参加されています!

続いてコマ撮り制作の過程や、エンディング曲制作秘話、声優収録の舞台裏のメイキング上映がありました。

おさるのもっち
左から
ニョロン
シャッキー
ニーナ

そして、篠原が参加している朗読版についても紹介タイムがあり、篠原も登壇させていただきました。

朗読版の収録は終わっているのですが、上映会時は絶賛編集中のため、完成が楽しみです。

歓談の時間を挟み、原作の宇都宮さんによるプレゼン漫談「りんごちゃん物語」!
サプライズの漫談!

なぜりんごを選んだのかについてお話には胸が熱くなりました。
このお話はいつか公表されるかも知れませんので、いつかのお楽しみにしていただければと思います!

専用のヘッドフォンで上演を鑑賞。
サプライズでごちそうになった
りんごのパイ🍎


コマ撮りアニメ「おかしなりんごの木」は、はじまってから最後の瞬間まで、丁寧に丁寧に、ユーモアたっぷり愛嬌たっぷり、優しさと夢が詰まった作品でした。
テーマソングも最高!
毎日歌ってますっ笑

近々公開されるこの作品。
ぜひ皆さまにもご覧いただきたいです!

アニメ版、朗読版ともに、公開されましたら、またお知らせいたします!

篠原 友紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?