見出し画像

【フルポン通信】HSPについて、僕が語ること。

おはようございます。HSSHSPのフルポンです。
今朝は僕の「HSP対処法」について、簡潔に話してみたいと思います。(通勤前であまり時間もなくてw)

あくまで僕の場合ですが…

僕は五感が鋭い方で、感受性も鋭く、直感力や洞察力もわりとあるようです。(HSPなんだから当たり前でしたねw)

それで困ることも時々あります。
例えば…

僕は都内に住んでいますが、駅員さんの放送が音量が大きすぎてガンガン頭に響いたり、電車の警笛や電車の走行音にビックリさせられることもよくあります。

よく、ノイズキャンセル式のイヤホンが役に立つと聞きますので、試してみようかとも思いますが、僕の場合はまだそこまで苦痛を感じているわけではなくて、その都度耳をふさいで対応すれば良いかな?…とも思います。(慣れもあるしw)

それと、匂い…

コロナの影響で、都内の電車には余裕があるのが「普通」になりつつあります。(少なくとも僕の行動エリアで使う路線では)

それは正直言ってものすごく喜ばしいことです。なぜなら、満員電車はHSPにとっては苦痛以外の何ものでもないから。

かつての真夏の満員電車で、体臭の強いお客さんがいて、湿ったワイシャツが僕に押し付けられてくる…なんて状況はまさに生き地獄でした💀💦

最近はそんなこともなく、車内は快適です。

HSPの話からは外れますが、マスク着用や除菌が当たり前になったことも、僕は良かったと思います。だから、コロナ終息後も、マスク着用が義務化されると良いのではないか…と思っています。おかげで風邪ひかなくなったし。

でも、コロナ禍の1日も早い終息を心から願っております。m(_ _)m💖

HSPのお話に戻りますが…

感動し過ぎてしまうことも、なかなか大変です(笑)

昨日も感動してしまって、全身で泣くのを抑え込みました。そういうときは、ドッと疲れますね…

自宅で感動するぶんには問題ないですが、公衆の面前で感動して泣けてしまうのは、なかなか辛いです。とくに僕は良い年をした男なので、「あいつ何で泣いてるんだ???」と不思議に思われたくはないのです。(^_^;)💦

以前、ある歌詞について、知人の女性に説明してたら、思いがこみ上げてきて目を潤ませてしまったことがありました…

その時…

「なんで泣いてるわけ?」

…と冷たく言われたのはショックでした。(-_-;)
「そんなことで泣くなんて、男らしくないわね」と彼女の目が言っているのが分かって、辛かったんです。

HSPの男性あるあるかも?(笑)

そろそろ仕事に行かなくてはいけないので、今朝はひとまずこの辺りで。

いってきます!!\(^o^)/
みなさんも、素敵な一日を💖

#HSS型HSP #HSP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?