見出し画像

【ふるぽん通信】「HSS型HSP」って何?①

今回は、僕なりに「HSS型HSP」を説明したいと思います。

HSPについては、もうかなりたくさんの人達が書いてくれているので、僕としてはHSPについてはある程度知識のある方が読んでくれる前提で、あくまでHSS型HSPに的を絞って書いてみたいと思います。m(_ _)m

◆ズバリ、HSS型HSPとは?

僕なりの解釈ですが…基本的な性質はHSPでありながら、刺激を追求してしまう性質を併せ持つ人のことだと思います。

それはまさに僕のことです(笑)

生まれ持った濃厚なHSPの性質(HSPスコアは毎回130以上)と、好奇心や衝動のままに刺激や変化を追い求めてしまうのが、僕という人間です。

ちなみに僕が「HSP」という概念を知ったのは、2016年に出会った著書です。アーロン博士のこともそこで知りました。

自分がHSPだと理解できたことは、僕にとっては霧がかかっていた景色がパッと拓けるような驚きと感動がありました…でも何かが足りないとも思いました。

僕はずっと自分が躁鬱病か、多重人格か、ADHDか何かではないか…という疑念を持っていました。

他人からもよく「クスリでもやってる?」なんて心配されることがありました。(笑)(^_^;)

なぜかというと「HSSスイッチ」が入ると、湧いてくるアイデアと情熱と衝動で、爆発的な行動力を発揮するからです。

僕はそういう時期のことを「HSSビーストモード」と呼んでますw(ΦωΦ)

◆HSSの特徴とは?

以下に思いつくまま箇条書してみます。
あくまでも僕の場合のHSSな部分ですが…

・衝動的に行動する
・アイデアがどんどん湧いてくる
・行動力がすごい
・好奇心の塊
・外交的過ぎる
・危険なことにも飛び込んでしまう
・転職や引っ越しなどを簡単にしてしまう
・飽き性
・根拠がないのに自信満々
・何でもできる気がする
・猪突猛進
・HSPには見られない
・高速回転で物事を思考する
・人を惹きつけてしまう
・なぜか他人に「クスリやってる?」と言われる

…まだまだありそうですが、今はこのくらいにします。

実は、まだ来月からの仕事が決まっていません。今月一杯で派遣の契約を切られるからです。(-_-;)

もともと正社員でしたが、飽きてしまって辞めて…それ以来、やってみたいことを転々としているうちに目標を見失ってしまったのです。

今日はひとまず、ここまでにします。
続きを楽しみにしててくださいね♫(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?