見出し画像

【MVタウン】ヨルシカ「雲と幽霊」

MV大好き・芸人ふるたゆうが、ご案内させて頂きます🙇‍♂️


【情報(現時点)】


⚫︎ヨルシカ「雲と幽霊」
(よるしか「くもとゆうれい」)
⚫︎動画時間:5:18
⚫︎公開日:2018年8月13日(5年前)
⚫︎視聴回数:4405万回
⚫︎高評価数:31万
⚫︎コメント数:7818

【ストーリー】


幽霊になった僕が、君を見に行く。

【初めて観た時の心の動き】


最初のCGの段階でもう好き↗️聴きやすいテンポだ↗️電車の窓から覗いた夏みたい!↗️青々としてる↗️この子亡くなっちゃったのかな↘️陽炎の様な素敵なMVでした!⇒好き💖

【一言感想】


「抽象的に大好き。」

【感想】


ヨルシカさんの曲はどれも大好きです。音楽界のASMRと言いますか、癒されます。
綺麗な死後の世界の表現をしている様な、ふわふわと蜃気楼の様な楽曲達。
青空みたいに、洗練された歌詞。
耳心地の良い歌声。
素性が分からないところもまた、ロマンがあって良いですね。

そんな大好きなヨルシカさんの、最初に紹介したいMVがこちら「雲と幽霊」。
青々としていて素敵でしょ?
クーラーの効いた部屋から見た夏みたい!!!
シュワシュワと、ラムネのビー玉を覗き込んだみたいで!!

死後のお話だけどポップで、でもやっぱり切なくて、ずっと神秘的。
(感想が抽象的なのは、心で感じるMVだから笑)。

気付きましたか!?少年が通り過ぎた写真はセピア色の思い出に変わるんです。
何を意味してるんでしょうねぇ?
本当は、亡くなった少年を写真と一緒に思い返している少女の回想だったり…?
正解のない可愛さを、心で感じるMVです。

唯一、具体的な感想を申しますと。
日常音まで曲にしちゃうヨルシカさん…凄っごいですねぇ。

是非ご覧になってみて下さい🤲

【余談】


数あるヨルシカさんのMVの中から、最初にこの曲を選ばせて頂いたのは、思い出が一番詰まっているから!

当時自分はお恥ずかしながら、NSC大阪に岐阜(実家)から通っておりまして。。。
(元引きこもりの自分には、大阪で一人暮らしが怖かった💦)。

北大垣→大垣→米原➡️大阪
の➡️部分
「JR東海道山陽本線:姫路行き」
で、よくこの曲を聴いておりました。
(そういえば米原〜大阪間の電車の景色にも似てますね、ゆっくり動く感じも)。

NSC入学から半年は毎回毎回心細くて・・・(ずっとピンだった故)。
ウケるかなぁ?ネタ飛んだらどうしよう?怖い怖い怖い。
大阪到着まで後1時間、
不安の中、ネタ原稿読むのを5分だけ止めて、いつも「雲と幽霊」聴いて癒されておりました。

『もういいんだよ』
って歌詞が、頑張り過ぎなくて良いよって言ってくれてるみたいで。

毎回約3時間かけた通学を1年間、「雲と幽霊」はかけがえのない存在になりました。
素敵なMVをありがとう。
岐阜を離れて、今は大阪で一人暮らし。ちょっとは歩き出せたみたい。
その後はどうだろう きっと君には見えない

【おすすめTPO】


夏に青春小説が読みたくなる方!
岐阜からNSC通う方にもおすすめ。

【好きな一節】

だからさ、もういいんだよ

歌詞より

【好きなYouTubeコメント】

コメント欄より

【もう一曲のすゝめ】

【サポートエリアの説明文】 お金は大丈夫!!! 「心のサポーター」か「肘サポーター」か「膝サポーター」になって下さいませ! 宜しくお願い致します!