見出し画像

【MVタウン】チャットモンチー「風吹けば恋」

MV大好き・芸人ふるたゆうが、ご案内させて頂きます🙇‍♂️


【情報(現時点)】


⚫︎チャットモンチー「風吹けば恋」
(ちゃっともんちー「かぜふけばこい」)
⚫︎動画時間:3:47
⚫︎公開日:2013年12月10日(10年前)
⚫︎視聴回数:448万回
⚫︎高評価数:2.1万
⚫︎コメント数:612

【ストーリー】



ライブ映像。

【初めて観た時の心の動き】


爽快感たまらん↗️聴いた事ない斬新なメロディーライン!↗️えっちゃん綺麗〜↗️歌詞のセンス素晴らしい↗️↗️この曲、青春の鼓動でロックしてる!⇒好き💖

【一言感想】


「青春の真空パック」

【感想】

Amazonより

チャットモンチーさんを知るきっかけになったのは、たしか朝井リョウさんの小説だった気がします。
朝井さんの凄まじい洞察で書かれた青春のみずみずしい残酷。そこに登場するチャットモンチーさんの歌詞は、キラキラと、通り過ぎてから気付く青春の概念そのものでした。

チャットモンチーさんの、特に好きな点は3つ。
①えっちゃん(ボーカル)の声。
②センスに身を任せたメロディーライン。
③歌詞。
そのどれにも青春の光の粒が閉じ込められていて、あの頃の空気を、また少しだけ感じさせてくれるんです。

青々と美しい、青春の真空パック。

こんな気持ちにさせてくれるのは、
●チャットモンチーさんの歌
●朝井リョウさんの小説
●恩田陸さんの「夜のピクニック」
くらいかな。
ただ制服を着せただけでない、学校が舞台なだけでない、芯食った青春。
青春の輪郭を感じる。

是非ご覧になってみて下さい🤲

【余談】


彼女達は全員が歌詞を書ける凄いバンドなのですが、自分は特に高橋久美子さん(ドラム)の書く歌詞が好み!女性観は高橋さんの歌詞で築いたと言っても過言ではなきです。

例えば、
失恋して悲しみの中で泣きじゃくるけれど、そんな状況でもお腹は空くのだから、きっと私は立ち直るのでしょう
というニュアンスの歌詞があります。

複雑で。したたかで。残酷で。繊細で。
なんと難しく、興味深く、神秘的な存在が身近に居るのか。。。

言語化はしていなくとも、きっと女性には同じ神秘が、沢山流れているのだろうなと、なんだか気付いてしまいました。
尊い。

高橋久美子さんは、元々国語の先生を目指されていた方で、最初はバンド参加も乗り気ではありませんでした。
違う分野に適性があった方が、間違って迷い込んで来て、業界発展に貢献するというのは稀にある話で、彼女はまさにそういう存在だったのではないかと思っております🙄
視点がまるで違う!!!

つまり彼女の歌詞が大好きです。
もちろん、えっちゃんとアッコちゃんの歌詞も。

【おすすめTPO】


学生の方!
青春真っ最中にもおすすめ。

【好きな一節】

行け!行け!私の両足

歌詞より

【好きなYouTubeコメント】

コメント欄より

【もう一曲のすゝめ】

【サポートエリアの説明文】 お金は大丈夫!!! 「心のサポーター」か「肘サポーター」か「膝サポーター」になって下さいませ! 宜しくお願い致します!