見出し画像

【MVタウン】サカナクション「目が明く藍色」

MV大好き・芸人ふるたゆうが、ご案内させて頂きます🙇‍♂️


【情報(現時点)】


⚫︎サカナクション「目が明く藍色」
(さかなくしょん「めがあくあいいろ」)
⚫︎動画時間:7:00
⚫︎公開日:2010年3月5日(14年前)
⚫︎視聴回数:954万回
⚫︎高評価数:2.5万
⚫︎コメント数:1465

【ストーリー】



静止画を、歌詞に合わせて動かす。

【初めて観た時の心の動き】


7分だと…↘️良い意味で難解なメロディーライン↗️壮大!!!↗️クラシック音楽をJ-POPに落とし込んだ様な、、、凄い。本当に凄い!⇒好き💖

【一言感想】


「最も音楽と向き合っているバンドの、最も音楽と向き合った曲」

【感想】


「最も音楽と向き合っている表現者は?」という質問に、自分は「サカナクション」と答えます。
他が向き合っていないという訳ではなく、音楽に対するアプローチが、尋常ではないから!

彼等のこだわりは凄い。
⚫︎文学的な歌詞。
⚫︎先進的を追うメロディー。
⚫︎サウンド・音質。
(ライブでは最高のスピーカーを各所に設置)。
⚫︎音の可視化。
(ライブではプロジェクションマッピングで光と融合)。

さらにMVでも!
サカナクションさんはコメント欄ありのMVと無しのMVを、2つ公開しております。
「今の人達はコメント欄を見てコメント欄に書き込む」と何かのインタビューでおっしゃっていたので、コメント欄を一切見ないで純粋にMVを鑑賞する場所も作っておきたかったのかもしれない。
🎧
コメント欄ありで1つのMVにまとめた方が再生回数も多く回って、関連動画に表示されやすくなって、バズる確率も上がって、収益も多くなるのに、、、そんな事は彼等にとってどうでも良いんです。
最っ高に職人!!格好良い!!

この曲自体も、14年前のものとは思えません。
サカナクションのボーカル山口一郎さんは、
「目が明く藍色」を書き上げた時、自分もやっと音楽でご飯を食べていけるんだと確信したんだとか。
沢山の勉強を重ねた彼が、流行りとこだわりの間で、大変な葛藤してやっとたどり着いた一曲なんだろうな。。。
だから、いつまで経っても古くならない。
(コメント欄見て知ったのですが)ファン投票でも1位!素晴らしい✨✨

現在最も音楽と向き合っているバンド、サカナクション。そんな彼等の最も音楽と向き合った曲、目が明く藍色。
それ故「観る側・聴く側」にも大きなエネルギーが要りますが、きっとあなたの音楽観を豊かにする7分になるんじゃないかな

是非ご覧になってみて下さい🤲

【余談】


サカナクションの作詞作曲を手掛けるボーカル:山口一郎さんは、最も憧れる表現者の一人です。

クラシック音楽を知り、洋楽を知り、テクノやダンスミュージックまで取り入れる、古今東西の音楽の勉強家です。

たしか実家が喫茶店の息子さんでしたっけ??幼い頃から家には沢山の本があり、それを嗜んでいたんだとか。
文学に精通している点も素晴らしい。

(作風からもいいとこ育ちがにじみ出てます)。

独自の世界観。
本質的で抽象的。
芯食っていて深い。

表現者になるには、ここまで内包するものが無くてはならないのだと🔥
山口一郎さんや宮崎駿さんを見て、いつも身が引き締まります。

自分も沢山勉強して、深いものが作りたい。
深い深いものを。

【おすすめTPO】


卒業・旅立ちを迎える方!
思考を巡らせたい時にもおすすめ。

【好きな一節】

制服はもう捨てた 僕は行く 行くんだ

歌詞より

【好きなYouTubeコメント】

コメント欄より

【もう一曲のすゝめ】

【サポートエリアの説明文】 お金は大丈夫!!! 「心のサポーター」か「肘サポーター」か「膝サポーター」になって下さいませ! 宜しくお願い致します!