見出し画像

ブルアカふぇすDay1レポ ~見て聴いて食べて歩いて歩く~

はじめに

この記事は2024年2月4日(日)で「ブルーアーカイブ」は3周年を迎えるブルーアーカイブの2024年1月20日(土)・21日(日)に開催されたリアルイベント「ブルアカふぇす!~3きゅーべりーまっち、先生♪~」のDay1のレポ記事です!なお、筆者の体力およびガバにより見られていない展示物やアトラクションがありますご了承ください。
ぜひこのnoteを読んでブルーアーカイブの3周年をお祝いしましょう!

ブルーアーカイブって、なに?

これをみればわかるさ


入場まで

日の出まえに家を出て始発に乗り新幹線でぶっ飛ばして海浜幕張駅に着いたのは約8時。そこから会場の幕張メッセまで歩きます。


歩いていると会場のプラカードを持ったスタッフさんがいます。迷わなくて安心~ まあ、オタクの後をついていけば会場にたどり着くんですがね……

開場の列に並んだのが8時30分ごろ。既に多くの先生が並んでいます。ファストチケット持ってないのでファスト組が入場してからの入場となるため時間がかかります。私が行ったDay1は曇っていたもののしっかりと着込んでいたので寒さはそこまできつくなく並ぶことは苦ではなかったです。

うわーん、会場が見えません
チケット確認時に貰えるパンフレットと先生(アロナ似顔絵)お面


チケット確認後もすごい行列(やっと会場が見えた)
ここがあのゲームのふぇす会場ね!!

ファストなし組も分散して入場していきます。さあ、いよいよ私も入場できる時です。
イクゾー

ワクワク

入場後

体験アトラクション

ブルアカふぇすのアトラクションは様々なものがあります。

https://webusstatic.yo-star.com/bluearchive/ba_jp_3rd_anniversary/prod/h5/assets/map-9619a45a.pdf


ご主人様!ビンゴやろ~♪

バニーガールC&Cとビンゴが楽しめるアトラクション。スクリーンにSDのバニーアカネとバニーカリンがいて、スロットを回して数字を出してくれる。10回回してビンゴなら景品全種プレゼント、参加賞はランダム1種。バニーのお姉さんもいます。←ここ大事
当たれ!当たれ!と祈りながらスロットを回るのを見ていました。どうしてゲーム外でも祈っているのですか……?
ちなみにアトラクション内は撮影禁止でした。

ビンゴ!!

モモフレンズレース

モモフレンズのペロロ様、ウェーブキャット、スカルマン、アングリーアデリーの4匹のうち誰が勝つかを予想するアトラクション。競馬もとい競フレンズ……


ペロロ様にかけた



優勝!ペロロ様優勝!!

ウェーブキャットが動いてるところって初めてじゃないですかね?ちょっと動きがキ……いや、独特でよかったですね。ペロロ様は全く動かないときと勝つときに地面を潜るって進むときと動きの差が激しすぎます。鳥なのに地面進むの最高に意味がわからなくてペロロ様本当に好き。スカルマンとアングリーアデリーはどのレースも堅実に走ってるところが可愛いかった。

キヴォトス・クイズラリー~生徒を訪ねて三千里~

これは会場内に設置されたQRコードを読み込むと生徒がクイズ(全17問)を出題、それに答えるとヒントがもらえて、それをもとに入場時にもらったパンフレットを塗りつぶしていくと”ある”絵が浮かび上がりインフォメーションに持っていくとノベルティと交換できるというもの。いやーこれがキツかったです……最初は目についた問題から解いていくのですが、後半につれ問題が見つからなくなって会場を右往左往することになりました。Twitter(現X)で問題をまとめてくれている有志がいらっしゃったのですが、自分が何を見つけてて何を見つけられてないのか全く分かってないのが敗因です。この右往左往のせいで体力をゴッソリもってかれました。

なんとかクリア

それ以外にも……

今回私が体験したアトラクションは以上なのですが、それ以外にもVR先生、ちょっとお時間いただけますか?や先生!お時間いいですか?、先生も模擬テスト受けてください!なんかがありました。私の体力がもっとあるか、両日参加できたなら参加できたのですが…………悔しい

フード&ドリンク

デカいイベントで長時間楽しむとなれば当然腹は減る!腹が減っては戦はできぬ!!フード&ドリンク注文でコースターがもらえる!!!なら頼むしかない!!!!
今回注文したのはこちら
カメハメハピザのペパロニ&チーズピザ、権威のお味、給食部のカレー、百夜堂のホッと一息セット、自転車乗りの必需品だよ
以上、5品です。

カメハメハピザのペパロニ&チーズピザ
チャバスコをかけて食べる。ペパロニがおいしーけど寒さでチーズが固まって美味しさ減
権威のお味
肉柔らかでじゃがいもほっくりであったか美味しい……
優しいのにコク深い味で◎人参の髭も可愛い
給食部のカレー
ルーに入ってる長ネギが面白い食感で新しかった。
給食部チーズも可愛いうえカレーのトッピングとしてよい。
百夜堂のホッと一息セット
可゛愛゛い゛
あったかいほうじ茶が寒い日にぴったり。いちご大福も美味しいね。
自転車乗りの必需品だよ
これはスポーツドリンクだね。もっと暑い時期なら美味しかったかなー
手に入れたノベルティ

待ち時間が40分くらいのうえ結構な量を頼んだので食べるのにも時間がかかりましたが、ブルアカをモチーフにしたフード&ドリンクを楽しむことができたのは(私が食べることが好きなこともあり)よかったですね。
何より推し(シズコ)のコラボフードがあることが非常に嬉しかったですね。(可愛すぎて食べることがためらわれました……)今度はお祭り運営委員会オンリーでコラボフード&ドリンクを是非是非お願いします!!ね?ヨースターさん!!

展示アトラクション

偉大なるチェリノ像

チェリノ会長の権威を感じられる素晴らしい展示です。

コスプレイヤー撮影会

行ったときはユウカ、シグレ、ルミのレイヤーさんがいました。時間によって他のレイヤーさんもいたみたいですね。公式だけあって銃器までしっかり再現されていてスゲーとなりました。

ブルアカメモリアル

ブルアカのストーリーやイベントのスチル、生徒のスタンドが展示されているスペースです。PVも放送されてます。大きくてきれいなスチルを見られるのはやっぱり素晴らしい……

総力戦ボスバルーン

毎月訪れては先生を苦しめる(insaneタイムアタックやtomentで)ボスたち。いつもは苦悶の表情でそうりきをやってる私もバルーンのそうりきボスの可愛さ、カッコよさにはニコニコしながら見ていました。

KAITEN FX Mk.0 かっこよくてクソ好き
シールドやめろ
ペロロジラ可愛いね
最近来てないヒエロくん(2024/1/31に久しぶりに来る)
割と苦手なケセド ミカちゃんとEX当てて……
ビナーくん!!
ピラー無視されてワンパンされるやつ(インサネの話)
BGM最高 そろそろきてもよくない?
大決戦開催中!
大決戦開催中!
嫌い

その他

それ以外にもステージあり、DJあり、アロナ、プラナ、ペロロ様が会場を練り歩いたりと盛りだくさんの内容でした。個別に紹介したいですが記事が長くなりますし、読んでくださるかたも大変かと思いますので写真だけまとめて紹介させていただきます。

買ったグッズとノベルティ

買ったグッズともらったノベルティの紹介。グッズは購入タイミングが悪かったので売り切れも多かったけど、事後通販があるから安心!

右側が以前買ったペロロ様ぬいぐるみ、左側が今回買った2wayネックピロー

終わりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。私は去年のブルアカふぇすにも参加していたのですが、今年のボリュームの多さには驚かされました。展示以外にもコスプレして参加する人、ふぇすTを来ている人、思い思いの格好で楽しんでいて、目に映るもの全てが楽しくて「ああ、ブルアカを好きな人がこんなにも沢山いるのか」となんだか感慨深い気持ちになりました。

そしてブルアカのアニバーサリーはこれから始まるといっても過言ではありません。限定ドレスアコ、限定マコト、イブキが配布されるイベントにアニバのドレスヒナまだまだ盛り上がっていくことでしょう。(これを執筆中にDay2が終わりました)
これからもブルーアーカイブから目が離せません!俄然楽しみになってきました!

それでは私はこのへんで……またキヴォトスでお会いしましょう。
これからもブルーアーカイブに一生ついていくぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?