見出し画像

愛とは何か アニメ「ハッピーシュガーライフ」から見える世界

U-NEXT で ハッピーシュガーライフ を観ました!

画像1

百合アニメだと知ってダークなのも分かって見てたけどなかなかエグいですね☺️

この物語は愛を知らない女子高生、松坂さとう と
そんなさとうと同居している少女の神戸しお の
物語です。
甘くて切ない、ハッピーシュガーライフ。
彼女の愛は、甘くて痛い。
誰も愛したことがなかった少女・松坂さとう。
そんなさとうが初めて愛した少女・神戸しお。

寄り添う二人の少女、甘く幸せな生活。
それを脅かすものを――松坂さとうは許さない。
愛のためなら脅迫も監禁も殺人さえも。
甘くて痛い、
真実の純愛サイコホラー。


はい、サイコホラーでした!
最終回まで一気見した直後の感想
全然ハッピーシュガーライフじゃねえ!!!


何を幸せと定義するのかも人それぞれだけど、
なんで、なんでなんだよお!!!となってしまった。

ネタバレやだ!アニメ見てから知りたい人はこちらから↓




ネタバレ話すとね、さとうとしおは一緒に死ぬんですよ。マンションの屋上からふたりで。
直前までふたりで遠い地に行って幸せな暮らしをしようと旅立とうとしてたんですよ。
でも大事な指輪をさとうが家に忘れちゃって、その指輪はふたりにとって大事なものだから。
置いて旅立つことなんてできなくて、取りに戻るんですよ。指輪をしおからはめて貰ってさあ旅へ再出発ってマンションのエレベーターから出た時に、
そこでずっとしおのことを探していた兄あさひに鉢合わせてしまって…。
ふたりを引き裂こうとしおを取り返そうとするあさひだけど、しおは「やだ!私はさとちゃんを選んだんだもん!」家族なんていらない!さとちゃんがいれば良い!って言うんですよ!
うわあああ!尊い!!!ってなって。
実の兄からの言葉、しおは母親に捨てられたけど、それはしおが嫌いになったからじゃない!しおに手をあげてしまった自分が、嫌い憎んでいた夫と同じことをしてしまったから離れたんだ!その夫、しおの父は母が殺したから3人で一緒に暮らそう!と必死で説得する兄、あさひの言葉にもなびかずに。
私は、さとちゃんの傍にいたい!さとちゃんが1番なんだ!って…。
愛されてるなあ〜、さとう!😭
でも住んでたマンションの一室は証拠隠滅のため、さとうの叔母が火を放っていて、火は燃え広がるばかり。
屋上へ逃げた二人は、もう旅行には行けなくなっちゃったねって言って
言うんです。
一緒に死のうって。
まじかぁあああ!!!それしか方法はないのか!
兄に全部さとうの犯行のことバレてるし生き残っても逃げ場はないのか😭
でも、でも、でも、死んじゃうのか…。
ゲームで心中エンドは見たことあるから、慣れてるかと思ったけど、全然平気じゃない!
しおはさとうの殺人の告白を聞いて、一緒に死ぬ時は共犯者だから。って言ってたけど
ほんとうに死ぬなよお!
ふたりはマンションの屋上から飛び降りて、幸せな表情に満ちたふたりがいて。
最後ふと思い立ってさとうがしおを庇って自分だけが死ぬんですよ!
もっとも辛いやつ!残された1人ってめっちゃ辛いやん!しお大丈夫か!?って思ったんだけど。
病室にいたしおは心の中にいるさとうをずっと愛していた、これからもこの先も、しおにはさとうだけなんだって思った。なんでさとちゃんがしおを生かしたのか理由は分かんないけど、探し続けるよって。
見舞いに来た兄の俺がいるから大丈夫だ!その言葉にも耳を貸さずに。

これが愛の力なのか〜😭😭😭
さとうは最初しおのこと拐った人なのかと思ったけど、母に捨てられたしおを保護してたんだね。
私はてっきりしおを誘拐して、あの袋の中はしおの母の死体かと思った。
しおを保護してたとはいえ、さとうは人を殺してますからね2人。1人は当時通ってた男の人の家。そこで保護したしおを部屋に上げて愛おしそうなさとうの顔を見て、男は嫉妬ししおに手をかけようとして、さとうに殺されてしまう。その部屋をずっとさとうとしおは使ってたんだなあ。冷静に考えると、人殺した見知らぬ男の人の部屋をずっと自分家のように使えるさとうが怖いんだが😨そこで謎が解けた。家が2つもあるって想像できないもんなあ。叔母の家も住めたもんじゃないから気持ちも分かるけど。あの叔母さんはほんとさとうが言うようにヤバイ人だった。さとうの根源。さとうに愛を教えた人だし、自分自身がこんなになったのもお前のせいだって言ってたからなあ。


愛ってなんなんだろう。
愛を知らないさとうがしおに出会って愛とはなんなのかを知って。しおに出会ってしまったからさとうはしおを守るため、この愛を守るために人を殺してきたんだ。それは世間から見たら犯罪で許されないことだけど。
愛がさとうを変えたんだ。
愛する者のためなら、罪を犯しても構わない。何があってもこの愛を守り通す。その覚悟が私にはカッコよく見えた。そして羨ましかった。
心の底から愛する人がいて、そのためならなんだってできる。そんなさとうがカッコよかった。
愛は力をくれる。愛する人がいるから人は頑張れるんだ。愛する人との生活。将来。その未来を守るため生きていくため、お金が必要だからと毎日必死で働いているさとう。かっこいいよね。
愛する人のために、その生活のために働くってすごい憧れる。結婚っていいなあって最近思ったりする。さとうとしおのふたりの幸せそうな姿を見てると特に。
なんの変わり映えのしない毎日が幸せだったりするんだよね。いつまでもふたりが幸せでいて欲しかったな。遠くの地でまたふたり過ごすことができなくても、もう会えなくても、ふたりはきっと幸せなんだよね。愛が確かにそこにあったんだ。ふたりだけの愛が。さとう、しお。幸せでいてね。ずっと。
最後飛び降りた時さとうがしおを庇ったのは、しおにはまだこの先の未来を楽しく、自分の分まで生きて欲しいと思ったからじゃないか。愛する人の未来まで自分が奪っちゃいけないと。さとうの愛を私は感じた。そしてしおがその現実に対して明るく前を向いて生きていこうとしている姿に救われた。愛する人に死なれたら、自分だけ取り残されたらきっと悲しいと思うけど、しおはずっとさとうのことが好きで後悔なんてしてないんだなって。しおの心というか精神の逞しさ、さとうに対する順応性というか凄いよね!愛に年とか関係ない。愛が人を成長させるんだね。
他にもバイト先の同僚のしょうこを殺すシーンとかもう見てられなかった😭やめて!ってなった。
しょうこちゃんめっちゃ良い人だよ!ほんとうにさとうが大好きだったんだよ親友として。でもさとうの1番の愛はしおだったから、そのしおの愛を守るためには親友のしょうこにも容赦なく戸惑いもなく手をかけるさとうは、もう誰にも止められないよ。
ふたりの愛は誰にも止められない。
愛がそこまで人を変えるんだ。羨ましくもあり恐ろしくもある。大事なものを守るためなら人は天使にも悪魔にもなる。それぞれの正義のために生きてるんだなあ。しょうこ〜!😭😭😭
殺人とかリアル過ぎて、なかなかダーク。
周りの人みんなほぼサイコだし、爪アレするのほんとアレ。見てられなくて目瞑っちゃったよ。

ともあれハッピーシュガーライフを見て
愛とは何かを考えさせられた1日でした!
人は愛を信じたい生き物。
そして愛を欲し、愛したい生き物だ。

愛っていいね。
愛があるから人は生きていけるんだ。 
甘くて幸せな日々を。
ハッピーシュガーライフを送ってね。


https://video.unext.jp/title/SID0043095

■U-NEXTの配信本数、見放題作品について
1.見放題動画21万本、レンタル動画2万本を配信しております。(2021年4月時点)
2.「31日間無料トライアル登録」の特典として、下記を付与しております。
・月額プラン2,189円(税込)が31日間無料
・600円分のU-NEXTポイントをプレゼント
上記特典を利用することで、見放題動画を31日間無料でご視聴が可能です。
3.「ポイント作品・レンタル作品」は、U-NEXTポイントを使って視聴できる作品で、1ポイント1円(税込)相当として利用可能です。
無料トライアル期間中もポイントの不足分は有料となりますので、ご注意ください。


アニメは心を豊かにしてくれる。
創作物は現実ではできないことや伝えたい事をそのままアニメや創作を通して表現できるから
とても素晴らしいよね。
アニメ、映画、舞台。
どれも大切で失くしちゃいけないもの。
文化って創作って素晴らしいよね😊









この記事が参加している募集

スキしてみて

少しでも好きと思ってくれたら、何かを感じて頂けたなら幸いです。あなたのそのサポートが私を形作っています。 あなたがこれからもますます豊かでありますように。