見出し画像

滝沢ごみクラブ「ごみフェス」に参加しました

このたび2023年5月に開催された滝沢ごみクラブ「ごみフェス」に学生ボランティア企画集団NUTSとともに参加しました。参加したきっかけや清掃活動当日の模様、クロージングイベントの模様などをお伝えいたします。

滝沢ごみクラブ「ごみフェス」とは?

「滝沢ごみクラブ」とは、ごみ清掃員でお笑い芸人のマシンガンズ滝沢さんと一緒に、ごみを減らすためのクラブ活動です。地球にも人間にも優しい生き方をしたい、子ども達に綺麗な地球を残したい、ごみを減らしたい、そんな仲間がつながって、楽しくごみやエコ、SDGsを学び、実践するコミュニティです。

2023年5月3日(ごみの日)から5月30日(ごみゼロの日)の間、「ごみを減らして、絆をつなぐ」をテーマに日本全国で楽しくごみを減らす取り組みとして「ごみフェス」が開催されました。

参加したきっかけは?

「第16回ふるさと清掃運動会」にもエントリーいただき、2月の報告会にもご参加いただいた「魚と子どものネットワーク」代表の新玉さんから、「5月中に何か活動するのであれば参加してみたら?」とこのイベントについてご紹介いただきました。ふるさと清掃運動会としても広く広報活動ができ、日本各地の団体との交流ができるのでは?と判断し、参加を即決しました。

学生ボランティア企画集団NUTSへの参加呼び掛け

お話をいただいた後、ふるさと清掃運動会の活動にも協力してくれており、5月に清掃活動を控えていた「学生ボランティア企画集団NUTS」に呼び掛け、「ごみフェス」へ参加することになりました。NUTSのSNS(Twitter
、Instagram)で参加を表明するとともに、「ごみフェス」のインスタグラムのストーリーや公式HPでも活動を広報していただき、参加者を募りました。

5/27 清掃活動当日の模様

5月27日の朝10時半、NUTSのホームタウンともいえる高田馬場駅の平和の女神像の前に集合し、高田馬場駅周辺で清掃活動を行いました。

垣根の中も丁寧に拾っていきます

参加者は学生21名+社会人3名の24名(主催者含む)で、拾ったごみの量は可燃ごみ:2袋、カンビン:2袋+小袋4袋、ペットボトル:2袋+1個、不燃ごみ:小袋×1袋、傘2本でした。全ては拾いきれませんでしたが、約1.5時間の活動でこれだけ拾うことができました。またNUTSが行うコロナ禍以降の月一清掃としては最大規模の活動だったため、早くも6月に向けて意気込んでいました(※6月分の活動は6/10に行われました)。

たくさんのごみを拾うことができました
参加者の皆さん、お疲れ様でした!

5/30 クロージングイベントの模様

5月30日に新橋にてクロージングイベントが開催されました。19時から約2時間、開催日順に全団体が活動報告を行いました。途中から滝沢さん本人も同席され、非常に良い活動報告となりました。

清掃活動の報告とふるさと清掃運動会のPRを行いました

21時以降は他団体との交流会(立食パーティ形式)が開催されました。多くの方にふるさと清掃運動会、またNUTSのことを知っていただけたのではないかと思います。滝沢さん本人ともお話しさせていただき、非常に貴重な時間を過ごすことができました。

滝沢さんとごみゼロのポーズ!
たくさんの方々と交流することができました

今後の展望

「ごみフェス」への参加を通じて、他団体の活動を知ることができたとともに、ふるさと清掃運動会についてもPRすることができました。今後この縁を大切にしていくことで、さらにふるさと清掃運動会がパワーアップすることができると思います。そのために、他団体の活動に積極的に参加するとともに、「参加したい」と思っていただけるような活動の企画を行い、人と人との繋がりを大切に活動してまいります。

【記事】
事務局:永井

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?