ふるさとみつけ塾第2期、キャリア講座ワークショップ5回目を開催しました!
見出し画像

ふるさとみつけ塾第2期、キャリア講座ワークショップ5回目を開催しました!

ふるさとみつけ塾第2期、キャリア講座のワークショップ5回目をオンラインで開催しました!

冒頭のアイスブレイクでは、今の皆さんの状態を「ドキドキ」「ワクワク」などの表現カードを選んで共有。

「皆さんのこの1ヶ月の進捗が気になる…!」という理由でドキドキを選んでいる方が多数いらっしゃいました!

さて、今回のテーマは「行動の進捗報告会」。入学する熱中小学校を決め、インターンシップ先との面談が進みつつある皆さんのMission、Vision、Valueをお披露目していただきながら、今感じていることを共有いただきました。

最近の変化として、

「自分だけの時間、好きなことを考える時間が欲しくなった。仕事をしながらだと散漫になってしまう。もう少し健康的なことをやりたくなった」

「副業などのセミナーにも少しずつアンテナが張れるようになった」

といった声が参加者から上がってきました。

そして、「会社を辞めることにしました!」とのびっくり報告も。「決めたら楽になり、前に進んでいる気がする」とのコメントは、決めたからこそ、感じられたことですね。

他にも「ふるさとみつけ塾のみんなで毎週集まって、自分の考えを棚卸をしたり、立ち止まって考えたりする時間が欲しい…」、「皆さんがいていろいろコメントをいただいているからこそ、進んでいる感じがする」という声も。ふるさとみつけ塾のコミュニティが、この数ヶ月間で皆さんの心の支えになりつつあるのかなと感じました。

画像1

次回は交流会。ここからの1ヶ月で皆さんにどういったさらなる変化が起きるのか、事務局一同、楽しみにしています。

▼あわせて読みたい!おすすめ記事はこちら

▼ふるさとみつけ塾の最新情報はこちらのFacebookグループにて随時お知らせしております。ぜひお気軽にご参加下さい。https://www.facebook.com/groups/3208518529244044

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
セカンドキャリア支援プログラム「ふるさとみつけ塾」
何歳になっても「好きな場所でワクワク働きたい」方のために、地域での生活と仕事体験を提供するセカンドキャリア支援プログラム「ふるさとみつけ塾」を運営しています。 HP:https://dialogueforeveryone.com