見出し画像

【防災玉手箱】原子力災害時の身の守り方を学ぼう

2022年3月1日(火)9:30~
黒条小学校の皆さんへ、原子力災害をテーマに「もしも」に備える防災講座を行いました。

今回は感染症対策のため、オンラインで学年ごとに講座を行いました。
低学年は「放射線の存在と性質を知る」
中学年は「原子力災害と身を守る方法を知る」
高学年は「原子力災害時の身の守り方を知る」

クイズ形式で放射線や放射性物質の特徴を知る、
「放射線簡易測定器はかるくん」を使って目に見えないものを確認する、
長岡市原子力防災ガイドブックを使い「自分と家族の命を守るために大切なこと・理由」とグループで話し合う、等、
それぞれ体験を通して、「知る」だけでなく、自分や家族の命を守るためのの「行動」を考えることができていました。

オンライン上での講座となりましたが、皆さんしっかり話をきいてワークに取り組んでいただきました。ありがとうございました。


公式HPに戻る方 → ふるさと未来創造堂 HP
他の活動ブログを見たい方 → ふるさと未来創造堂 note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?