見出し画像

Official髭男dism ONE-MAN TOUR 2021-2022 -Editorial-

3月26日 あいにくの雨に見舞われたが、
愛知県日本ガイシホールで行われた髭男のライブへ

席は一階席正面後ろの方
肉眼でギリギリ人は見える
表情までは、、という位置

最初は映像
映像の中で、PretenderのMVに出てきた時計が!
これはPretenderが最初か!と思った矢先、

1.Universe

ピアノソロからの登場
かっこいい!その一言に尽きた
おおー!!って言いたい欲を頑張って抑えた
仕方ない、今の時期は手拍子で
あのロングトーン、生で聴くとやっぱ凄い
最初の曲で一気に引き込まれた

2.HELLO

遂にライブが始まったんだと思わされる
めざましテレビに使われてただけあって、
やっぱ始まりの気分が上がる

3.宿命

この迫力、凄い
9人編成での生演奏
音で心が揺れる感じ、これぞライブ
届け!という歌詞とともに、
遠くの席にも届く力強い声

4.115万キロのフィルム

なんだそのアレンジは
最高じゃないか
この曲のいいところは、
情景がしっかり頭に浮かぶこと
このライブの景色を焼き付けなければ、と、

5.Shower

ここで、今回のアルバムからの新曲ゾーン
サビ前がめちゃくちゃクセになる好きな部分
歌い方がまたガラッと変わるのが凄い
歌詞をよく聴くと、
普段の前向きな髭男の歌詞とは少し離れてる感じ?

6.みどりの雨避け

ならちゃんこと、ベースの楢崎誠が作った曲
一気に雰囲気が変わり、、
ってか、映像の色合いいいなぁ
曲にめっちゃ合ってる田舎の情景

7.Bedroom Talk

大ちゃんこと、ギター小笹大輔が使った曲
作る人が変わっても髭男の色が残るのは
凄いなぁとしみじみ、、
この静かな曲が次の曲へ繋ぐ

8.Laughter

最高傑作!
曲、映像、歌声、全て素晴らしかった
思わず涙を流すほど、いい曲
あぁ、このライブにこれで良かった
そう強く思わされた

9.フィラメント

ちゃんまつこと、松浦匡希が
さとっちゃんと共同制作した曲
Laughterの後にこんなにマッチする曲あるのか
曲順はやっぱ面白い
変わるとまたその曲の印象が変わる

10.Anarchy

いやいやいや、待て待て待て
カッコ良すぎるよさとっちゃん
この曲は元々大好きだったんだが
さらに好きが増した
いやぁ、カッコいい

11.Stand by you

あーーー、声出したいー!!
会場にいる全員、、いや、全員は言い過ぎか、、
いや!全員!!がそう思ったであろう
手拍子だけだったが、、楽しぃ〜!
手拍子のこの一体感が味わえるのも
ライブの良さ!!

12.ペンディング・マシーン

この曲こんなライブ栄えするのか!!
びっくりした、最高
盛り上がりが凄かった
この曲もライブを経てさらに好きになった

13.ブラザーズ

最高!何が最高って?
映像おもしろすぎた!
なにあれ笑
一人一人がキャラクターになってて、
勝負していく感じ?(伝わる?)
いやぁ、面白かった笑笑

14.ノーダウト

あれ?テンポ早くない?早すぎない?
え!これアレンジなのか!すご!
聞いたことないノーダウト
めちゃくちゃいい!
これは凄い!楽しい!

15.FIRE GROUND

キタァァァァァア!これは上がる!
拳をみんなであげる!
あの一体感もたまらなかった
めっちゃ火出てたし笑笑

16.Cry Baby

圧倒的ラスボス感
演習と相まって、凄まじい至高感
ただでさえかっこいい曲が
ライブ化けした
最高の演出と歌声

17.Editorial

CDでは機械を通した声だったが、
ライブでは普通の声での披露だった
あれ、これめっちゃいい曲じゃない?
そう感じた
これもライブならでは

18.アポトーシス

少しずつ近づく終わりの時間
それを感じさせられた
Laughterやこの曲をこんな歌い上げる
惚れるよ、そりゃ

19.Lost In My Room

曲前MCの話を聞いてからこの曲を聴くと、
聞き方が変わる
葛藤したんだなと、もがいたんだなと、
コロナでほんとに自分達の曲を聴いてくれてるのか
疑心暗鬼になり、
売れることで、売れる曲を作らなければという想いに襲われて自分の思うままに曲が作れず
そんな殻を破り、自分達の作りたいものだけが
入ったアルバム
その最終曲
素晴らしかった

アンコール

20.Pretender

最初と同じ映像が流れた
そして、最初とは違う動き
あ、あの時計がズームされ、、
ここで来るのかPretender
髭男の代表曲
ラスサビのアレンジがやっぱり最高

21.異端なスター

この曲は何年経っても披露されてる
それが嬉しい
新しい曲も好きだけど
昔の曲もいい曲がたくさん
その中でも特に好きな曲

22.I LOVE

最後の曲
演奏前のMC長くて、もう終わることを忘れていた
急に寂しくなった
あぁ、絶対また来よう
そう思わせてくれた

最後、捌ける時、ジャンプしたり手振ったりして
全然捌けなかったさとっちゃん可愛すぎた笑

最高のライブでした
また髭男のレポを書けるように
今後のOfficial髭男dismにも幸あれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?