見出し画像

デネブとスピカ/DIALOGUE+

DIALOGUE+(ダイアローグ)
みなさん聞いたことありますか?
一言で言うと、、なんだろ、、
えーっと、助けてWikipedia!

「声優8人による声優アーティストユニット」
ありがとう、Wikipedia君。

とにかくやっぱり声優なだけあって、
声がいい!全員の声が揃った時のアニメ感!
聞いてもらうと伝わると思う笑

そんなこんなで、今回は
DIALOGUE+の「デネブとスピカ」
https://youtu.be/YjrYKwxZNbY
いくつかの部分を抜粋して語ります笑

まずは1番初め!

闇雲なのよパズル
あれどっちだ?どっちだ?
こんなハマリ方は…アリ?ナシ?

音楽にも語りかけとか疑問みたいな表現があって、この曲の最初はそんな部分
AメロでもBメロでもサビでも無く、
曲全体に問いかけて繋げる感じ
この始まり方、クセになる

次はサビ前Bメロ部分

もしかしてマンガの中なら全部が
こんなすれ違いも全部が
へんてこな杖とかの一振りで
片付けられるけど
僕たちは空も飛べないし 
ささいな事が大問題なんだ
悩んでいてもお腹は減っちゃうんだわ!


いやぁ、この歌詞よ
田淵節満載すぎて好き笑
この曲の作詞作曲は田淵智也という
UNISON SQUARE GARDENの
化け物ベーシストが作っております笑笑
この人の歌詞、曲進行、
アニソンにおいてやっぱり強い
表現の一個一個が可愛すぎるというか
なんで田淵の頭からこの歌詞が出てくるのか、。

そして、次は、1番サビ!

きっとまだ 僕たちは 僕たちは
デネブとスピカの平行線上で 
ちぐはぐな恋をしてる
季節が巡ったら 
さっきまでの君はもういないんだね
宙に右手伸ばし探す 
わがまますぎるデイドリーム
今 素直でいたい 素直でいたい 
伝えなくちゃ!
…だけど急旋回は付きものです
今日もダメ、はがゆいままの二人だったな

このメロディ!特に!特にね!
「僕たちは 僕たちは
 デネブとスピカの平行線上で
 ちぐはぐな恋をしている」の部分!
もう何回でも聞ける、気持ちいい上がり方

この部分、2番サビだと、
「ジュリエットとロミオさえ
 イブとアダムさえ知らないような
 凸凹を楽しもう」
ってなってるんだけど、
2番の上がり方も好き
上がって行って声が集合していく感じ
聞いていてほんと気持ちいい

あとね、2番サビの後のピアノソロ
もうね、ほんとね、ね、ね、ね?

そして、最後、ラストのサビ!

ダメだよ ちぐはぐでも ずれてても 
ちゃんと向き合わなきゃ絶対ダメ!
僕たちは 僕たちは
デネブとスピカの平行線上で 
ちぐはぐな恋をしてる
季節が巡ったら 
さっきまでの君はもういないけど
新しい星座を作るよ 
わがままだけどstay dream
今 素直でいたい 素直でいたい 
伝えなくちゃ!
そうやって刻んでいけばいいんじゃない?
そうやって新しいページをめくっていこう

このサビの始まりのアレンジ
なんか泣きそうになるよね
やっぱこの部分が好きなんだよなぁぁあ

田淵さんの歌詞もいいんだよね
田淵さんって、
〇〇なんじゃない?
〇〇なんだよね。
っていう歌詞の書き方を良くするんだけど
これって曲がこっちに寄り添う感じがして
聞いてて安心する歌詞になるんだよね
歌詞、メロディが噛み合って
楽しく、心が星みたいキラキラする曲

そして最後のサビの後!

「好きだ!」って言うんだ!
こんな迫り方は…アリ?ナシ? 

これ、現代文の問題ですか?ってくらい、
最初のメロディを回収してくるスタイル
曲全体として構成がめちゃくちゃ綺麗

声優の声が田淵智也のメロディに乗せて
一つの曲として
めちゃくちゃ満足感があると思う。

DIALOGUE+
他にもたくさんいい曲があるので
気になった方はこの曲と合わせて
ぜひ聴いてみてください!
(ちなみに、僕の推しはさつきちゃん)笑

デネブとスピカ
デネブは夏
スピカは春
そして、二つの星座の間には
てんびん座が存在する

てんびんのように揺れる気持ち
言葉にする時に固まるわけではなくて
でも向き合ってみれば
絶対そこにあるもの
それを見続けなきゃね。

#2 デネブとスピカ/DIALOGUE+
#今日の一曲
#ふるぽんの推し曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?