見出し画像

#1 ふるぽんの勝手にベスト10 〜Official髭男dism編〜

どーもっ、ふるぽんです
ただただ好きな曲をおすすめしたい!
そんな軽い気持ちで、始めたこのノート

初回は、僕の大好きな大好きな

〜Official髭男dism〜

ではでは早速っ!いきましょ〜!
※主は好きな曲がすぐ変わります。

第10位 ブラザーズ

きましたきました!
ブラザーズゥゥゥゥウ!(テンション上がりすぎ)
ライブでのこの曲の楽しさは異常
会場にいる全員で手をあげて右へ左へ
この曲の時は、疲れた肩も軽々上がっちゃう
そして、なにより、
髭男のメンバーと楽器隊がめっちゃ楽しそうなのよ
会場で一体になって楽しむ感じが好きすぎる

YouTubeにLIVE映像が上がってるので!ぜひ!
みなさんも目で!耳で!確かめてみてください!

第9位 What's Going On?

言葉は暴力になる 人を傷つける道具になりうる
そんな世の中を歌った曲
そんな歌詞とは裏腹にこの曲のメロディから
暗いイメージは受けない

What's Going On? 
僕らはもう 生き抜いてやろうよ
イヤホンつけたら 1人じゃないから
What's Going On? 
イメージしよう 最高の世界を
現実ばかりに 縛られなくてもいいんだよ

ただ、現実を伝えるだけじゃなく
一緒に生きてやろうぜ 頑張ろうぜ って
こんな曲が歌えるのが髭男の良さだと思う

第8位 犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!

みなさん、犬派です?猫派です?
このタイトル、めっちゃオシャレだなぁと
いつも思うんですよ
付き合ってる人に、結婚した人に、
「死ぬまで一緒にいてください!!」
って言うのと、
「こうやって、犬か猫かで死ぬまで喧嘩しよう!」
って言うの、
なんかこうやって並べると前者は直球すぎるし、
後者のこの言い方ってオシャレだし面白い

犬派か猫派なんて説得で転ぶものではないし、
それで言い争うなんて言っちゃえば不毛なわけですよ笑
そんなやりとりを一生してたいな、、と
この曲は好きですね、やっぱ

第7位 SWEET TWEET

歌の始まりが、

愛する君の声がどんな歌より聴きたくなった
それだけなんだよ
話すことも大して決めちゃないんだよ

って、、、、、、
なんかキュンキュンするわ
(注意🚨19歳男が1人でキュンキュンしております)
遠距離恋愛、寂しいよなぁ(現在経験中)
この曲を知った頃にはまさか自分がこの経験をするとは思わなかったが、今聴くとまた違う感じ

メロディ、歌詞ともに真っ直ぐなのが良い
髭男って、Pretenderもそうだけど、
真っ直ぐ、遠回りしない言葉で気持ちを表現する
良い曲を書くなぁとしみじみ

第6位 ミックスナッツ

ここでいきなりの最新曲
古めの曲が続いたからね〜
髭男って、
タイアップ曲を作るのが上手いって凄く思う
スパイファミリーを見てると、やっぱり
歌詞とのマッチ度が凄い

そして、この疾走感あるメロディ
MVも大好きなんだよなぁ
2番サビのさとっちゃんの手の動き好きすぎる
(急なオタク通りまーす🚅)

第5位 Laughter

Laughterとは笑顔のこと
でも、Smileとは何か違う。
もっと、心の底からの笑顔
簡単に得ることのできない笑顔
自分を信じ、満足した上での笑顔

覚悟を決めるって簡単なことじゃない
でも、膝を抱えた昨日までの自分を超えて
そして
自分自身の勝利を告げるための歌
笑顔と共にこの歌を

一番笑える、泣ける人生が
この6分の曲に詰まってる

第4位 アポトーシス

こんな曲を歌える、だからこそ
このバンドにずっと着いていきたいと思う

何事にもいつか別れが存在する
人生の最後が近づいた時、
自分はどう感じるんだろう
自分の大切な人との別れが近づいた時
自分はどんな気持ちなんだろう

考えると、心が締め付けられる
いつか来る、しかしいつ来るかわからない
でも、もうすぐかもしれない

だから、いつかくるその時に後悔がないように

別れの時まで 
ひと時だって愛しそびれないように 
そう言い聞かすように

第3位 Anarchy

かっこいい、カッコ良すぎる
人間の感情の無秩序、黒い部分を歌ったこの曲
それをダークにかっこよく歌い上げる
この前ライブで生で聴いてきたが、
もうかっこよすぎてかっこよすぎて
惚れた
(注意🚨惚れたそうです。)

こんな曲も作り、歌い上げることができるバンド
ほんと凄い

第2位 異端なスター

気づけばもうあと2曲
第2位は異端なスター!

自分はこうしたい、こんなふうに生きたい
こんなことをしたい、これを言いたい

そんな気持ちを周りに合わせて止めてどうする
周りなんか気にせず
自分のやりたいことをやり進める
異端と言われようと、、

昔から愛されている髭男の楽曲
何回も助けられた曲
人生で出会えて良かった曲です。

第1位 コーヒーとシロップ

第1位はコーヒーとシロップ☕️
この曲を知って髭男を好きになった
きっかけの曲
初めて行った髭男のライブで
虜にされた曲

生きていると色々ある
いいことも悪いことも
この曲を聞くと、全てが浄化される気がする
さとっちゃんのサラリーマン経験の中での
実話をもとにした曲

自分が社会に出たらもっと共感する
好きになる気がする
コーヒーももっと美味しく感じるようになるかな


以上、10曲でした。
多分半年後にはまた変動している気がする笑笑
それくらい好きな曲を迷わせてくれるのも
髭男の魅力です

読んでいただきありがとうございます。
書いて欲しいアーティストなど有れば
コメントまでお願いします🤲

音楽っていいですね
ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?