見出し画像

金の冠をかぶった雀

今日も天気のいい日曜日です。

タルムードの中のお話。
ソロモン王を助けた何百羽の雀。王からなにか褒美を与えるので何がいいか決めなさいと言われ、雀たちは王様のような金の冠を要望する。王様はそれはやめたがいいのではと助言をするが、雀たちは引かなかったのでそれに答えてあげた。雀たちは金の冠を被って意気揚々と飛ぶが、いままで目立ってなかったのに、猟師の間で狩られるようになった。

これは財産を見せびらかすと身を滅ぼす、という教訓をうたった話。
安全に目立たず少しずつ。弱者はそういう姿勢でいないとちょっとしたことで窮地に陥るよ、ということです。

何かが成功したり、すごいものが手に入ったり、自慢したくなる気持ちはあるとしても、必要以上に見せびらかすことはしないようにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?