見出し画像

2024年は辰年

#41 #50_2023

辰年は、陽の気が動いて万物が振動し、活力旺盛になって大きく成長し、形が整う年といわれる。

龍は、最初から空を飛ぶのではなく、水中に潜んで力を蓄えながら育つ。

力を蓄え高く飛ぶ。

辰とは龍。空想上の動物。古代から権力や隆盛の象徴となるあ縁起のよい神獣。

龍といえば、僕らの世代で思いつくのはドラゴンボールの”神龍(シェンロン)”

ドラゴンボールを7つ集めて掛け声をかけたら願い事を叶えてくれる。

良きも悪きも願い事が叶えたいばかりに、取り合いになる。

良い人たちは目の前の課題解決をしたいと思い、

悪い人たちは自分の欲望のために使いたがる。

悪い人たちは、悪いことはなんでもOKなので、誰かを傷つけても奪ってでもやる。

願い事が叶う、という機能だけで簡単に戦争が起きてしまう。

そりゃそうだ、自分が何よりほしいものが手に入りますよ、ということだから。

僕らは何かを願うとき、自分自身の心はどうだろうか。

欲望だけに駆られていたら、この”悪い人たち”となんら変わりはないのかも。

何より日々の地道な積み重ねがあって、時期を経て、芽が出る。

やっぱりその前段の”地道さ”が大事に思う。

自分のペースを乱さないように、自分自身に振り回されないようにしたい。

年末にかけて、もう少しいろいろ考えてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?