見出し画像

いったん落ち着く

ゴールデンウィークが終了して、5月の活動が始まり。
感染防止、行動自粛。長崎はこのところ感染者も出ておらず、この状態が続けばとおもうけど、経済再開が徐々に出てきている中、振り返さなければいいけど。
都心部もGW明け、出勤の状況を見てたらかなり人の動きも戻ってるようだし、
飲食店、特にパチンコ店はすぐに人が集まってるようだった。
取材受けている一般人の話を聞いてたら、コロナ感染なんてまったく気にしていないようで、見てたら心配になる。
日本の感染者数が増えない、これはやはりPCR検査の少なさだ。
オリンピック延期発表以降、急増したのは行政の取り組み方向性がかなり影響する。そして今は。接触機会の7割減を目指し、行動自粛で抑えこめているのか。
オリンピックの影響を考えて、今も検査をしてない、と言ってた人もいる。
もともとはそうだったと思うが、今は一番気になるの医療の逼迫状況。
感染者が増えるということは、出た場合の受け入れを考えるとキャパオーバー。
福岡でさえギリギリと言ってた。市中感染の割合で想定する重篤者の対策が想定できないと前向きに検査数を増やすのを行政からは指示しにくいと思う。責任の所在地はということになる。
都心部は心配だ、これから2週間収まっててくれれば期待できるか。
アジア人はかかりにくいと言っている人もいたけど、実際に有名人が亡くなっている。
地方もどれだけウィルス保持者がいるのか。
どちらにしても今月いっぱいは、県内の密接触、県外からの来社は控えてもらって慎重に見たい。経営的な部分も心配だが、今のうちにアフターコロナへの準備もできる限りしなければ。
そして親身になって考えてくれる企業や人のつながりをより大事にしなければ。
その意識を強く持って。
うちの経営理念を含め、もう一度自分の根っこに深く残す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?