見出し画像

集合知性

集合知性とは、集団が一つの頭脳のように働くことをいい、天才をしのぐほどの優れた結果を生み出すことができる。
それを発揮するための必要な要素。

1 お互いの気持ちや視点を理解して、お互いの立場に立てる
2 対等に発言できる
3 メンバーが共感できる共通の目的に向かって心を一つにできる

規則によってではなく、自発的に実践することが大切。

以前、「少数精鋭」という言葉について、ある社長さんから教えてもらった。
少数精鋭とは、精鋭が少人数集まって活動するのではなく、 少数だからそのメンバーが精鋭になる、と。
いい人材を少数集めればうまういく。
そう思いがちだけど、 やっぱりいまいっしょにいる人たちと、どう自分達を高めていけるか、を大事にしたい。
そのためにも、少ない人数でプロジェクトをまわす。
そのメンバーはお互いのことを理解して、協力し合う。
その意識を持ち合ったメンバーならどんなことでもクリアーできる。
それが少数精鋭というもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?