見出し画像

2021実施 第40回歴史能力検定日本史2級 勝手に解説

2021実施 歴史能力検定日本史2級 勝手に解説

標記検定試験に合格しました。なので記念として記します。
&この程度の知識でも合格するのかとイメージしていただければ幸甚です。

メイン教材:共通テスト過去問赤本日本史(毎日大問1問分解く)
サブ:山川教科書(「もう一度読む」ではない)、漫画「阿吽」、「昭和天皇物語」及び「応天の門」。

試験前の当方知識:〇十年前大学入試時日本史選択。以降、司馬遼太郎さん著作を読むくらい。
勉強期間:6か月(途中TOEICや英検準1級面接対策と並行したり等英語専念時期があるので実質3か月位)
結果:50問中32問正解(合格)
目的:将来的に通訳案内士を受けたいので歴史科目免除のため受験。
難易度のイメージ(当方の感想):センター試験6割取れれば合格できるイメージ(2022/1実施の共通テストでも6割正解でした)。MARCHの日本史より簡単。

曇徴は今年の共通テストに出題されましたね。このテストを受験していたら明確に正誤を判断できたことでしょう。
NTT民営化時の総理大臣も今年の共通テストに出題されましたね。同様にこのテストを受験していたら明確に正誤を判断できたことでしょう。

以下、印象に残った問題の試験時の感想等(数字は問題番号。隣は当方の正誤。)
※問題そのものは掲載しておりません。

1誤)歴史好きのつもりでしたが無文土器を知りませんでした(山川用語集では②の用語)。あほです。
磨製石器・打製石器の肢はよく読んでいませんでした。。。

7誤)漫画「天智と天武」を読んでいれば、死後、古墳の代わりに夢殿を作ったという設定になっているので正解できたことでしょう。

9正解)漫画「阿吽」に坂上田村麻呂が出てきて、阿弖流為の思い出を語るので覚えていました。

12誤)清盛妻の弟の発言。大河ドラマ好きなのですが平清盛は見ていなかったのです。見ていてればきっと正解できました。ってか常識ですよね。。。

14正解)歴史の流れは、サザエさんに例えたら、サザエとカツオが組んでタラちゃんを。。。という感じなのですね。恐ろしや。

20正解)赤本日本史の過去問でリーフデ号を問う問題がありましたので正解できました。

32誤)犬養内閣の辞職理由で誤答としてしまいました。よく考えれば大政翼賛会と書いていないのが誤答なのですけどね。

37正解)戸水寛人は大学受験時の記憶が残っていました。しかし、他のメンツは有名な非戦論者なので消去法でも行けるかもですね。

43正解)漫画「昭和天皇物語」で「君の名前はゴンベエではないのか?」と言われるシーンがあり、さらにそのシーンで海軍服を着ていたので印象に残っていました。

46正解)漫画「日出づる処の天子」及び歴史関係のtwitterを見ていたのでスラスラ書けました。文字数制限なければ止利仏師と書いたことでしょう(鞍に自信がなかった)。
どうでもよいですが、蘇我鞍作入鹿というのですね。

47正解)徒然草を書かせるなんて中学生の定期試験(または引っ掛け)かと、躊躇してしまいました。

48誤)本阿弥光悦は思い出せなかった。。。円山家の誰かかと悩みました。でも5文字にならないと悩みました。漫画「バガボンド」読んでいたら正解できたかな。

49正解)甘粕事件は昔々の某先生の一問一答にありました。こんなの試験に出ないよと思っていましたが今回でました。。。
昔見た映画(ラストエンペラー)で坂本龍一さんが甘粕大尉を演じていました。

50誤)西田幾多郎の著書はいくら頭を捻っても出てきませんでした。正解を見てなるほど聞いたことはあるなという感じ。


※こちらに書きますが、一問一答問題集(出版社問わず)は日本史2級の場合オーバースペックだと思います。
このテストに専念していて80点以上取りたいなら別ですが合格点60点で良いなら不要と考えます。
その分山川教科書を読むか、その他の勉強をしましょう。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?