見出し画像

別府・湯布院旅行 2021年11月13日夜

 11月13日~14日に妻と別府・湯布院を旅行してきました。1日目の昼の様子はこちら

 鶴見岳と別府市内を歩き回って、旅館にチェックインしたのは18時過ぎでした。
 今回のお宿は、「湯けむりの里 東屋」。
 高台にある旅館だったので、窓から鉄輪温泉の湯煙と別府市の灯りが見えます。
 この湯煙は、温泉に来たぞ!ってテンション上がりました笑

 この旅館は、全部で9室。なので、団体客などはいなくて静かで落ち着いてます。団体のお客さんがいて賑やかな雰囲気も嫌いじゃありませんが、静かに過ごす宿はいいものです。
 ラウンジでは、チェックインからチェックアウトまでの間、いつでもビールやコーヒーが飲み放題です。
 なので、夕食前にサーバーからビールをついで、鉄輪温泉の夜景に乾杯。
 飲み放題なので飲むぞお!と思っていたのですが、結局、この1杯と風呂上がりに1杯飲んだだけでした。最近は飲まなくなったので、十分です。

 そして、夕食。旅館の夕食は旅行の醍醐味の一つですよね。並んだ料理は、私がイメージする旅館の夕食のとおり。品数も多い。飲み物は、ビールと日本酒です。妻も珍しく飲んでました。
 ちなみに、部屋食ではなくて、食事処でいただきますが、掘り炬燵の個室で落ち着いて食べることができます。

 さて、お品書きには、メインは地獄蒸しとなっていましたが、なぜか出てきたのはステーキ。しかも、焼き加減を聞かずに持ってきたので、ミディアム好きの私にはレアが、レア好きの妻にはウエルダンが。大きいお肉だったから美味しいはずなんですけど、ちょっと残念。
 メインがこれだったので、星1つ減点です。

 ちょっとテンション下がりましたけど、その後もいろいろ出てきて満腹です。御馳走様でした。


 何かの本に、ドライヤーにお金をかけてる宿はいい宿と書いてありましたが、ここはダイソンのドライヤーでした。
 メイン料理で星1つ減点でしたが、それを挽回です笑

 この後、大浴場や露天風呂で温泉を堪能して、ラウンジでビールを飲んで、一日目が終わりました。
 鶴見岳の山道を歩いたり、別府市内を散策したりで結構疲れてるはずなんですが、そんな疲れを感じないほどに楽しい一日でした。別府温泉にはまた来たいですね。
 二日目は、別府から湯布院に向かいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?