見出し画像

ガスコンロ 掃除

これまで

大掃除のときに掃除するぐらいで、ほとんど手つかず。
汚れてるなぁと横目に見ながら、手間がかかりそうと思ってしまい、なかなかやれずじまいでした。

実践

youtubeで見ていた動画の影響もあって、ふとやってみようという気になりました。シンクの下に眠っていた「キッチンマジックリン」をコンロに吹きかけて、マイクロファイバークロスで拭いたところ汚れがサッと落ちました。その落ちた快感で五徳や換気口のカバーもどんどんやれてしまいました。

やってみて

マジックリンの効果もあり、見た目にも明らかにきれいになるので、達成感が結構ありました!
2週間に1回ぐらいはやろうと思い、リマインダーに設定しました。ちなみに、毎日ではなく定期的に実施する掃除は、スマホのリマインダーに設定することでルーティンを回すことを実践しています。
五徳の汚れはかなり頑固なので、マジックリンだけでは厳しいのですが、煮沸する、もしくはオキシ漬けすると良いようです。また実践してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?