お箸入れ

これまで

食事の際、お箸やら調味料やらを取りに行くので、キッチンとダイニングの往復を繰り返していました。
なかなか食べ始めることができない、食べてる途中に立ち上がらないといけない・・・
ただでさえ子供と一緒でわちゃわちゃしているので、少しでも動作を減らしたいと思いました。

実践

あ、あれ取り忘れた!ということがないように必要性なお箸やフォークスプーンを縦長のトレーに入れました。ダイソーで売ってるやつです。
ご飯の支度の時にそれをポンと出すことにしました。

やってみて

ファミレス感はありますが、取り忘れたことによる、あーまた取りにいかな、、みたいなことは少なくなりそうです。
ダイソーのケースだとお箸がはみ出るので、見た目に関しては改善の余地ありますが、機能的には問題ないです。
他への展開としては、小さめのスプーン・フォークやバターナイフはジャムの瓶に立てて置いています。あと、子供が牛乳をおかわりしがちなので、牛乳パックは食事中出しておくようにしました。
多少動作は減ったのですが、子供と食べるとなんだかんだ落ち着かないですね笑 そこはどうしようもないところはあるので、自分たちで変えられる部分は変えていこうという発想で積み重ねていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?