見出し画像

【1月8日】漢検準1級&FP3級勉強記録【YouTube要約】

1月8日18時公開のYouTube「伽奈..勉強の記録..」の要約です。

1月1日(月)から1月7日(日)の勉強記録。

◉漢検準1級 勉強記録第12回◉

漢検1級模擬試験倉庫さん資料 常用四字熟語800

倉庫さんのチェック表を合計6周程度。
前半の2字が平仮名バージョンを3周、後半の2字が平仮名バージョンを3周程度。意味が思い浮かばないものは漢検四字熟語辞典で意味を確認しながら。5周目6周目で間違えたものは暗記アプリに登録。

約半年ぶりの総浚い。忘れているもの多かった。

漢字逞筆さん資料 故事ことわざ

1850/2390  (前週から +200)
→知っているものが多かった。レベルとしては◆4。以前やったことがあるか?

次の1週間にやること

1 漢検準1級 過去問
2 漢検マスター付録


◉FP3級 勉強記録第5回◉

第5章 不動産

不動産について学習。

学習の流れはいつも通り
①問題集 学科
②ほんださんの動画&テキスト一読
③問題集 学科(2回目)
④問題集 実技

宅建の学習内容と重複する部分が多く、他の分野に比べて進みが早かった。

実技問題の難易度はそれほど高くはないが、タックスプランニングと同様に設問で何が問われているのか注意。建築面積なのか延べ面積なのか。

計算問題を解いてみて宅建で勉強したことの理解が深まったところあり。宅建ではあまり計算問題が出ないため、理解というよりは過去問の丸暗記になっていた部分。前面道路の幅員による容積率の制限、居住用財産の特例(3000万円控除、軽減税率、買換え)など。

過去問道場の問題

第3章 金融資産運用の復習
→過去5年分の学科問題

問題集の実技問題

第1章〜第4章の実技問題を復習(2周目)
忘れているところ多かった。間違えた問題にはバツ印。

次の1週間にやること

1 第6章 相続・事業承継(すべての範囲終了)
2 他分野の復習

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?