見出し画像

ポプルスでオリキャラの立体フィギュアを頼んだ

こんにちは。

印刷会社ポプルス様の「3Dプリントサービス」で、オリキャラのフィギュアを作りました。

画像26

リンクはこちらです。

どんなサービスか要約すると、

「イラストを送ると、3Dプリンターで立体フィギュアを作ってくれる」

というもの。
(※一次創作のみ。二次創作は版権元の許可が必要。)

すごいサービス!!自分のイラストを立体にできる時代!!!

今回は【イラスト→モデリングサービス利用】で【8cm】のフィギュアを作りました。

かかった費用は約7万円です。
実際安い!!!!!!!!!!
正直モデリング費用込みでこれは安い気がする。個人に頼んだらモデリングだけで10万以上はかかるはず……。とりあえず安倍の給付金で払ったので実質タダ!

自分でモデリングできれば出力代だけになるのでもっと格段に安くなるのですが、モデリング初心者が慣れないメタセコイヤと格闘して納得のいくモデルを作りだすまでの時間と負担を考えたら、そんな暇ないわ!となったので、イラストサービスを利用しました。

見積もりをお願いしたのが9/17、家に届いたのが11/25なので、約2か月かかりました。期間は繁忙期などで変動しそうです。

今回は自分のメモも兼ねて、経緯などをまとめようと思います。

オリキャラの立体を作ろうと思った理由

立体好き一次創作マンや、個人Vtuber、企画等の看板キャラが居る方なら一度は思ったことがあるはず。

「オリキャラの立体フィギュアが欲しい!!!」

わたしも例に漏れず、ずっとオリキャラの立体フィギュアが欲しい!と思っていました。

一時期は「もういっそ自分で作ろう!」と意気込み、パテややすり、塗装材を購入したり、改造ねんどろいどにチャレンジしようとしてオリキャラに似たねんどろいどを購入したりしましたが、

無理!!!!!!!!!

昔から立体物を作るのが大の苦手だったので、途中で挫折しました。立体、難しすぎる…。

そういうことなので、もう金積んでプロに頼んだ方が早い!クオリティも高い!ということで、ポプルス様のサービスを利用することにしました。

1 元となるイラストを描く

まずイラストを用意します。

送ったイラストがこちら。5枚あります。

フィギュア01

1枚目。キャラの前後がわかるイラストが必要なので、まずは前後左右から見た完成図を作りました。

フィギュア02

フィギュア03

2,3枚目。ロボットと少年の2体が居る構図だったので、一応単体の図も作ります。少年の服と顔の詳細も一緒に描きました。

フィギュア04

4枚目。ロボットの詳細です。わりと細かく描きました。

フィギュア05

5枚目。台座の詳細が必要だったのを忘れていたので慌てて書いた台座と、位置関係の詳細、足元に居るネズミロボの前横図を描きました。

多分1枚目だけで全然大丈夫だったと思うのですが、事前にネットで調べたところ、「描いてないところはモデリングされない」「細かく描くほど再現度が上がる」(当たり前体操)との情報を得たので、全く知らない人間が見たときになるべく細部までわかるよう、わりと細かく注文を描きました。

ちなみにキャラクターは昔描いた「カナンとコールドスリープの少年」という創作漫画のキャラです。

画像14

コールドスリープから目覚めた少年が、変わり果てた未来の地球に絶望するゆるいSF漫画です。
よかったら読んでください!……と宣伝したいのですが、本の在庫が切れてました。覚えていたら2月のコミティアで再販しようと思います。

イラストを送ったところ、見積もりしていただきました。

「細いところは折れるので太くします」とのこと。ロボットの耳の棒が細すぎるので太くしていただくことにしました。

2 サンプル確認

1か月半くらい経った頃、サンプル確認のご連絡がありました。

まずもう一度、わたしが描いたイラストがこちらです。

画像10

そして、送られてきたサンプル画像がこちら。(掲載許可をいただきました。)

01正面

え????!!!!!!!!!!!!!!!!!!

すごい!!!!!!!!!!

イラストまんますぎませんか?????!!!!!!!!!!!!

正面図以外にもいくつか送っていただきました。

画像8

02左側

08斜め下

すごい!!!!!!!!!!!!!!!!

イラストが本当にそのままモデリングされてる!!!!!!!!!

特に少年のデフォルメバランスがめちゃくちゃに良い。イラストで平面だった輪郭の立体感や髪の段差がすごい……。自分でメタセコイヤと格闘しながらモデリングしたら絶対こんなキレイなバランスにならない。すごい!!!!!

というか、自分のイラストって立体になることができたんだ……??いつも人体の構造とか何もわからないまま描いてるから、立体にしたら骨とか筋肉がバキバキになって人の形を保てないんだろうなと思っていたのですが……立体になっててびっくりしました。

絵が下手でもなんとかしてくれるんだ!!!!!

特に修正などもなかったので、このまま出力をお願いしました。

3 出力物が届く

サンプル確認から2週間くらいで、フィギュアが届きました。

開けてみると……意外と重い!
思っていた10倍の重さ!!(プラスチックみたいな軽さを想像してた)

画像26

わーーーーーーー!!!!!!

写真がヘタクソ!!!!

すごいかわいい!!!!!!!!!!!!!!!!

本当にまんま立体フィギュアになった!!!!!!!!

画像16

画像23

かわいい!!!!!!!!!!!!!!!

色味も想像以上にピッタリです。
グラデーションとか飛ぶかな~と思って濃くしましたが、ちょうどいい感じになってます。
全体的にYが強い?ような気がしますが、このキャラは元から黄緑系の色味だったのでピッタリです。

画像19

画像20

後姿もかわいい!!!!!!!!!!!!

ロボットの頭のボタン部分とか立体になるとすごくかわいいです。

あと、3Dプリンターの積層感が気になるというコメントをネットで見かけていたのですが、実際はあまり気になりません。すごくサラサラでなめらかです。

というか、足元のネズミロボが、予想外にかわいい。

画像18

え???!!ネズミロボかわいすぎないか??????!?!?!

画像17

ネズミロボがあまりにかわいすぎてびっくりした。すごい。飼いたい。わたしの代わりに宅急便出てほしい。

せっかくなので原作本(?)とも記念写真を。

画像23

こう見ると本当に色味がまんますぎる。うれしい!!!!

画像27

立体になったよ!!!!!

本当に大満足です。嬉しい!!!!!!!
オリキャラのフィギュアだ~~~~~~!!!!!
8cmって思ったより大きいです。等身の低い絵柄なので、このくらいのサイズでちょうどいいのかも。

作ってみた感想

正直に申しますと、

もっと作りたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

非常に破産思考なのですが、大満足のクオリティだったので、もう一つ作りたくなりました。というか多分作ると思います……。
10万くらいなら……社会人オタクは……出せてしまう……。(個人の偏見)

モデリングを自分でできれば予算も抑えられるので、今度は大人しくモデリング勉強しようかなとも思います。でもプロにやってもらった方が時間もクオリティも違うんだよな、うーん……。

次は誰を作ろうかな。鹿完結の時に合わせて鹿作ろうかな!

画像25

こんな感じで次回の2月コミティアに(受かってたら)展示しようかなと思います。
よかったら見てね!!!!!!!!

なにはともあれ、3Dプリントサービスとてもおすすめです。

オリキャラの立体フィギュア作れるなんて、本当に良い時代に生まれたな~。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?