見出し画像

クリスタの使い方をもう少し覚えて行こう(3Dとか)

作画作業に入りながら今まであんまり使ってこなかった機能を触りながら覚えてるところ。モデル人形も今までは人にあらずなポージングになってわけわからなかったけど、ちょっと慣れてきた。その都度、それを保存してまた使えれば時短になる。今はまだ時間かかるけど慣れたら作画スピードが上がるね。当分アシさんにお願いすることもないので時短命!

今まで使ってなかったハンドスキャナー機能を興味本位で使ってみた。
iPhoneをカメラにできるし、めんどくさい手のポーズの時はこれ使ってみようかな。(こういうのを使わなくて時短できる練習もするよ。使わないで描けるならそれが1番早い!)

前に作ってた頭部も作り直した。無駄にパースが入ってたり、後頭部がデカすぎたりなんかイマイチ直せなくいたけど、ちょっと改良。絵柄が安定してないのでベースにあると助かる。(これも描き慣れたら使わなくなる方向に持っていきたい)

メインキャラではないけど、これも作り直したやつ。

ちょっとふんわり?
適当にペン入れしてみた
適当に塗ってみた

これを使っていって違和感出てきたらまた修正していこう。

後日、クリスタの背景用のブロックとかの使い方を優秀な後輩くんに習う予定。
同じ青年誌作家さんのところで働いていた後輩くんなんだけどぶっちぎりうまくて速かったんだ。(私?不良落ちこぼれ先輩だっつの。。。とほーん。)
てか、アナログの背景を長く描いてきたのでデジタルでは相当時短ができるのは嬉しい。ブロックさえパースに沿ってればどうにか描き起こせるもんね。楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?