見出し画像

BTSの曲名あてゲーム「BTS Heardle」を楽しもう!

英語の単語あてゲーム WORDLE(ワードル)が世界的に人気を集めていますが、これのパロディ版もたくさん登場しています(日本語版ポケモン版など)。

そのうちの1つが BTS Heardle。BTSの曲の一部を(歌詞を)見たり、音を聞いたりして、曲名を当てるゲームです。私のような ARMY 歴の浅い人間にはなかなか難しいけど、でも正解できると楽しい!

というわけで、このゲームの楽しみ方をご紹介しますね。

How To Play

ゲームはスマホやPCのブラウザで楽しめますので、アプリなどのダウンロードは不要です。こちらのサイトを開いてみましょう。

サイトを開いたら、まずは How To Play (遊び方)を確認します。英語で書いてあるので、簡単に解説しますね。

①1日1曲、BTSの曲名をあてましょう(1曲あたり7回トライできます)
②最初のヒントは、歌詞を見るだけ(つまり、音は聞けません)
③それ以降のヒントは、曲の一部を聞くことができます
④パス or 誤答すると、次のヒントでは曲がより長く聞けます
➄できるだけ早い段階で正解し、スコアをSNSでシェアしましょう!

うーん、ようわからん?という方、やってみたほうが早いので、次に進みましょう!

ゲームの画面はこんな感じ

解答欄(7回分)トライできるのは1曲に付き7回まで
最初のヒント(歌詞 Lyrics):曲の一部がこのように書いてある。
 ・上の列に:英語訳
 ・下の列に:オリジナル詞
ヒントを元に、曲名をタイプする。もしくは曲の一部だけ入力すると候補が一覧で出てくる。
メニューボタン
全く検討がつかない場合は「Skip」ボタンを押すのもあり。
曲名を選んだら「Submit」を押す。するとの欄に自動的に入力される。
最初の回答で正解できなければ、次のトライからは曲の一部を聞くことができる。このボタンを押すと再生される。

実際にやってみたら、こうなる

日替わりで問題は変わるので、2022/3/24に私がやってみたゲームを動画で撮影してみました。

このときの問題は簡単でしたが、別の日に解いた問題は、私は手も足も出ませんでした。調べてみると、SoundCloud にアップされた曲で、アルバムに入ってない曲だったようです。私のような新人ARMYにとっては、メジャーな曲以外にも触れるきっかけをくれるゲーム。皆さんもぜひ楽しんでくださいね~。

ちなみに、この記事をお届けしたふるさわひろみは TOEIC専門塾「英語屋」の代表でございまする~(ちょっとだけ宣伝)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?