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【がんばれ建設】なぜストーリーを語ると現場の熱意が高まるのか

がんばれ建設
~建設業専門の業績アップの秘策~

ハタ コンサルタント株式会社
降 籏 達 生

2022年6月10日 NO1990

本メールマガジンのバックナンバーは
以下をご覧下さい

https://www.hata-web.com/blog

お世話になっている皆様。
いつもありがとうございます。
ハタ コンサルタント株式会社降籏達生
(ふるはたたつお)です。

◆「建築物石綿含有建材調査者講習」開催

令和2年7月に石綿障害予防規則が改正されまし
た。

建築物等の解体または改修作業を行うときに
は、対象となる建築物に石綿使用の有無の調査
が必要です。

さらに、事前調査を実施するために必要な知識
を有する「建築物石綿含有建材調査者」が行う
ことが義務付けられ(石綿則第3条、関係告
示)、令和5年10月1日までに調査者の確保が必
要です。

このたび、「建築物石綿含有建材調査者講習」
を札幌、東京、名古屋、大阪、福岡にて
開催します。

詳しくはこちらです。
https://hata-web.com/ansui/

◆なぜストーリーを語ると現場の熱意が高まる
のか

現場代理人の大切な仕事は、部下や協力会社
の方々の熱意を高めることです。

熱意あふれる人が集まって施工する場合、
きっといいものが早く安く安全にできあがるで
しょう。

ではどうすれば、部下や協力会社の方々の
熱意を高めることができるのか。

それは「リーダーの言葉」です。

本田技研工業の創業者である本田宗一郎は、町
工場の時代からミカン箱の上に立って、「世界
を目指す」と社員に訴え続けました。

また、松下電器(現パナソニック)の創業者・
松下幸之助は、会社の果たすべき使命と250年
に及ぶ事業構想を示しました。

このようにリーダーが発する言葉によって、
聞き手の熱意が高まり、組織全体のエネルギー
が高まるのです。

言葉に力がない理由は、自分の意見や方針を伝
える際にストーリーがないためです。

「工期は、〇月〇日を目指す」
「無事故無災害で施工しよう」

といった言葉はいずれもキーワードだけが
ぶつ切りで伝えられているので、なぜそれを
するのか、意味がわからないのです。

意味が分からないと、頭では理解できても、
納得することができません。

だから本気になれないし、熱意が高まらない
のです。

したがって、人の心に火を点けるためには、
リーダーはストーリーを語らなければいけませ
ん。

そのためには「なぜならば」が必要です。

例)「工期は、〇月〇日を目指す。
なぜならば、工期を短縮することで、顧客の
販促計画が前倒しでき、満足度が高まる
からだ」

「無事故無災害で施工しよう。
なぜならば、現場で働く皆さんのご家族が
幸せな生活を送ることを守るためだ」

相手の熱意を高めるためには、常に「なぜな
らば」を意識して語る習慣が必要です。

なぜならばを語り、ストーリーを示すリーダー
の言葉を多くの人が待っているのです。

PHP 5月30日記事を一部参考にしました。

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とくに下請法を理解しないで現場運営する
様子をよく見かけますのでとても重要だと
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