NORさん爆誕日おめでとう動画

「NORさん🎂動画
&ゼロMMD動画について語ろう。ネタバレもあるよ!」

8月8日は、いつも親身になって仲良くしてくださってるNORさんの誕生日だぜ!!!
ということで、ひたすらに温め続けていたザムザをお披露目させてもらいました。

そもそも、何で誕生日にザムザなんだいッって怒られそうなところですが、この選曲は主人公のメイちゃんの葛藤と徐々に広がっていく希望を描きたかったからです。
&ゼロは、駆け足に掻い摘んだだけの私の説明ではあまりにも拙いですが、私がストーリを追って感じたのが
「軸がミステリーになっていて、男性陣も強引にモーションをかけてくるのでもないので恋愛要素を求める層でなくても楽しめる」恋愛ゲームでした。
残念ながら企画が途中で打ち切られたようで、これからも深く掘り下げられて続いていくであろう彼女の物語が先まで配信されることはありませんでしたが、きっとこの先も厚い見ごたえのあるストーリー展開になっていたんだろうなと思わせるゲーム内容でした。きっと先々まで深く大事にストーリーが練られていたと思うので、小説化やアニメ化があったらいいのにな。

そんなこんなでまずは冒頭、路地裏に倒れているシーンから。
これは本編のスタートが「記憶を失った少女」が何者かに追われて繁華街で倒れる所から始まるからです。
意識を取り戻して過去を思い返そうにも、浮かぶものはただ白い世界にノイズが入った状態で、自分の名前すら分からない絶望を、暗いトンネルにただ一人居る、硬い表情に心細くもあり不安な心中として描きました。
何も知らないまま鏡に映った自分は本当の自分ではないと思う所から、鏡と違う動きをします。

喫茶店のシーンは、記憶喪失のまま何者かに狙われている所を助けられ、行く当てのない中、拾ってくれた探偵事務所で、メイと名前をもらい暮らし始めた主人公が、同じく探偵事務所で働いている東海林広樹(しょうじひろき)君と話し合うシーンです。(名前がずっと読めなかったのでひらがなを書いた。そろそろちゃんと覚えたい。)
物語上だと、もう少しバディというよりは単独行動ではいたのですが、少しヒントをもらって依頼を解き明かしていく姿を描きたかったのでこうしました。
街の中で人に囲まれるシーンは、沢山の知らない人からの不安になる視線、もしくは同じ探偵事務所の支えてくれる多くの仲間、どちらでも取れる表現としてつけました。
東海林さんがソファで仮眠をとる姿は、そんな彼を見て、私もがんばらないといけないと気持ちを新たにするメイちゃん。ソファと彼は大事なシーンだなと思ったので入れました。

物語では、探偵の依頼を受け、人と触れ合っていくことで感情をあまり知らなかったメイちゃんが色んな表情や感情を、実感をもって覚えていきます。
そんなメイちゃんのひたむきさが警戒心の強い猫のような東海林さんの心も溶かして、最後は彼からも温かい優しさをもらえるようになり彼とのエピソードが終わります。
ザムザでも、まだまだ記憶が戻らない、そして謎の組織の存在による不安を抱えつつも、それでも彼が傍に居てくれることで希望のある終わり方になるだろう、という終わりになっています。

明るい動画ではないけれど、最後に前向きな終わり方をすることで、彼の笑顔がNORさんの心の癒しにもなればいいなとも思いました。
(最後でやっと誕生日動画らしくなったね!)

じっくりプレイもしていない未熟な解釈なので、&ゼロはそんなお話じゃない!!とお叱りを受けるかもしれませんが、そんな感じで動画を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?