落ち着かない子がいる場合の対応についてまとめたものです。 先生方と対応についての共通認識をもつための資料です。
クールダウンルーム(CDR)の掲示です。 落ち着いた後、子どもたちがどうすれば良いのかがわかるように掲示しています。 はがされないように、壁の上の方に貼っておくとよいと思います。 また、カードの大きさにしてラミネートして持ち歩いています。 CDRで 「落ち着いたらこれを渡してね」 と伝える際に使用しています。
子どもたちの心を育む言葉です。
友達との関係性を考えさせるための図です。 階段の上にひっぱりあげる関係か? 階段の下に引きずり下ろす関係か? 図を見て一緒に考える時に使います。
トラブルが起きた時に見せながら自分の行動を振り返らせるための図です。
問題行動に対応する際にどのように指導をするか? その手順をまとめたチャート図です。
心のバケツのイラストです。 バケツが上向きになってから、対話をすることを心がけていきたいですね。
あなたの教室はどのレベル? レベル1:関係性がよい レベル2:関係性が悪い レベル3:まわりが流され始める レベル4:荒れた子が主導権を握る
クールダウンルーム(CDR)の掲示です。 クールダウンルーム(CDR)を出るまでの道筋を子どもと共有するのにお使いください。 はがされないように、手が届かない上の方に掲示するのが良いと思います。
3ボウ(暴力・暴言・妨害)のイラストです。 校内でやってはいけないことを伝える際にお使いください。