見出し画像

【FF14】ENDWALKER-ジョブアクションについて【その2】

どうも、ふろるです。
その2!前回の機工士以降からガシガシ書いていきます。

画像1

ガンブレイカー

ガンブレイカーもそこまでの変更点はなさそう。管理ゲージはソイルが1つ増えているだけです。
最初にロイヤルガード→ブラッドソイルですね。
この時ソイルを3つ吸収していることからブラッドソイルの重要度があがりますね。
そして次にサンダーバレッド→ラフディバイド→通常コンボ1,2段目→ビーストファングコンボ→通常コンボ3段目ですね。
私の気のせいかもしれませんが、ビーストファングコンボの段数が3段コンボじゃない気がしますね。5段コンボかな?しかも今まで同様ソイル消費は1個なのでかなりダメージ見込めそうです。
そして次に ブラスティングゾーン→新味方バフ→フェイテッドサークル→範囲コンボですね。
新味方バフはハート・オブ・ストーンとは別物に見えますが、もしかしたら進化系かもしれませんね。
次にバウショック→バーストストライク→新スキル→新スキルで〆ですね。
バーストストライク後の新スキルは使用の際ソイルが減っていないので、バーストストライク用のコンボかもしれませんね。
最後の十字に地面を切る新スキルに関してはソイルを2個消費してますので、かなりな威力かもしれません!!
元ネタはおそらくFF8のサイファー血祭り
ですね!

画像2

吟遊詩人

詩人は動作こそそこまで変わってなさそうですが、内容変更は濃そうですね。
管理ゲージが1つ増えて、使用した演奏毎のアイコンが設定されてますね。
最初に猛者の撃→旅神のメヌエット→コースティックバイト→ストームバイト→バーストショット→サイドワインダー→乱れ撃ち→リフルジェントアロー→ピッチパーフェクト→軍神のパイオン→レイン・オブ・デス→新スキルですね。
この新スキルはレイン・オブ・デスのあと範囲っぽいんでコンボなのか、ただのクイックノックの進化系なのかが気になります。
あとはレイン・オブ・デスの効果音が違う気がするので、進化してるかも?
次にブラッドレッター→新アイコン全消費の新バフスキル
全ての演奏アイコンを使用した新バフを使用
していますね。この後しばらく詩人の周りにバフが続くのでそれが持続の証かもしれませんね。
そして次にエイペックスアロー→新スキルで〆ですね。
この新スキルがエイペックスアローからのコンボかどうかが鍵ですね。
特にゲージ消費もないですし、エンピリアルアローみたいに演奏効果上昇もないみたいです。

画像3

占星術師は今回からピュアヒーラーになりますね。
ただPLLで言ってましたがバリアスキルがないわけではなさそうです。
管理ゲージ的にはカード欄が1つ追加されてますね。ただ追加されたやつの中にはPVで見る限りクラウン系カードしか入らなさそうですね。
最初にアーサリースター設置→新スキル?→コンバガ→リーパーにアーゼマ付与→マレフィジャの進化系?→クラウンロード使用ですね。
アサリ設置後に使用したスキルは見たことあるんですが、思い出せないのか、実は新スキルなのかわかりません。ただ似てるのと勘違いしているだけかも。
その後マレフィジャの進化系のようなエフェクトの技を使用してますね。
クランロードはエフェクト範囲が広いことから効果が変わって全体付与になっているのかも?
その次にドロー→リドロー→自身にサリャク付与→アーサリー発動→クラウン系のドローですね。
クラウン系ドローに関しては、マイナーアルカナが直接クラウン系カードドロー技に変更されているかもしれませんね。
その次にクラウンレディ使用→シンボルアイコン使用の自己バフ新スキルですね。
クラウンロード、レディが全体付与効果になったことによりディヴィネーションがなくなっている可能性がありますね。それに加えて自己バフでのシンボル使用なのだと推測します。
そして次に新攻撃スキル→星が降ってくるきれいな新スキル→味方に新バフ→全体回復のよな新エフェクトスキル→味方に付与したバフが開放されたようなエフェクトバフ発動で〆ですね。
最後にもりもりですが、攻撃スキルは音からグラビデ系な気がします。
星が降ってくるやつは効果がいまいちわかりませんが攻撃と回復両方かな?
味方に付与しているのはボムが自爆を使ってることからバリア系か即死防止の可能性がありますね。
バリアの場合は最後に開放された時に味方を回復するのかも。
即死防止の場合はその間はHP1で残るとかかもですね。

全体回復はホロスコープに近そう?

画像4

侍は正当進化っぽいですね。ピュアだけに火力だけ上がってそう!
管理ゲージに変更はなさそうです。
はじめに、明鏡止水→新範囲攻撃雪スキル→彼岸花→満月→桜花→天下五剣→返し天下五剣ですね。
最初の氷範囲スキルは雪月花打ちやすくなるのでありがたいですね。
満月、桜花がコンボになっていることをみると雪のが初段で3段コンボなのかも?
その後天下五剣と返し天下五剣を入れていますが、返し天下五剣のときに剣圧が付与されなくなっていますね。
その後心眼→必殺剣・閃影→明鏡止水→雪月花コンボ→乱れ雪月花→返し乱れ雪月花→照破?ですね。
心眼は剣気上昇に効果が変わってそう、あとちょっとだけ効果時間伸びてそう?5Sとかですかね。
照破はちょっと動きと効果音が違うような気がします。ただ、返しで剣圧がたまらなくなった分威力が上がっているかもしれませんね。
その次に意気衝天→必殺剣・回天→新スキルで〆ですね。
最後の新スキルは激かっこいいですね。真空切っちゃってます
このスキルは剣気も剣圧も使用していないので、別の条件からの居合斬りなのかも?

画像5

白魔道士

白さんはもともとピュアヒーラーですね。
管理ゲージに変更はなさそうです。
最初にディア→タンクにディヴァインベニゾン→新バフ→グレアの進化新スキル→自身にディヴァインベニゾンですね。
ここの新バフですがモーション的にはシンエアーに似てます。ただエフェクトと効果音が違うきがしますね。もしかしたらシンエアーの進化スキルかも?
その後グレアの進化系のような攻撃スキルを実施したあと、もう一度自身にディヴァインベニゾンを使用してますね。
このことから新スキルがリキャストリセットディヴァインベニゾンがスタックに変更されている可能性がありますね。
その次にハート・オブ・ミゼリ→新設置スキル→グレア進化スキル→タンクに新バフスキル→設置効果発動→新バフスキル→ホーリーの進化スキル?→
設置効果発動で〆
ですね。
新設置スキルですが設置した際にタンクになにかしらの効果が付与されているようすがあります。
タンクに行った新バフスキルこれがもしかしたらアクアオーラかも?!
設置スキルの発動ですが、敵の攻撃に併せて自己発動なのか、自動発動なのかがいまいちわかりませんね。
その後に序盤でつかったシンエアーに似てる技を再度使ってる気がしますが、似てるだけで別物かもしれません
最後にホーリーの進化技みたいなの打ってますね!これはきれい
ホーリー後に設置スキルが2回目の発動後に消えてます。
1つだけ確かなことは今回のスキルで青お花を使用するスキルはないということですね。

画像6

忍者は正当進化かな?印の数は増えなかったそうです!
管理ゲージは変更ありませんね。
最初に新スキル→天地人→風魔手裏剣→火遁の術→土遁の術→範囲コンボ→土遁から効果発動ですね。
最初の新スキルは風遁の効果が乗っています。戦闘前にカンカン準備が必要なくなりますね。
次に天地人で範囲攻撃術コンボした後に通常範囲コンボを使用
範囲コンボの2段目発動時に土遁の中から龍のような模様がでて効果音が入っています。
コンボ2段目に反応して追撃を行うといったところ
ですかね。
その次に通常コンボ1段目→ぶんどる→2段目→分身の術→背面3段目→通常コンボ1段目→2段目→側面3段目→縮地でバック?→分身突進の新スキルですね。
3段目の強甲破点突が残っているということは、一番最初に使用した新スキルのリキャストは長いんですかね?風遁維持にはこっちなのかな?
ただし縮地でバックした後に使用した分身が突進するスキルこちらにも風遁延長が付与されているので、実質旋風刃だけでいいのかも?
操作感が動画では見れないので、わかりませんが縮地でグラウンドターゲットしているというよりは、敵をターゲットしてバックするスキルが追加されたのかもしれません。
そして次に雷遁→新突進スキル→新スキルで〆ですね
雷遁後に行っていることから新スキルはコンボのような形になっている可能性がありますね。
ただかっこいいですね。千鳥と雷切みたいです。
忍者も今回のPV内では分身の術以外、忍気ゲージの使用はありませんでしたね。永遠にカエルと六道用ですね。

画像7

黒魔道士は正当進化です。PLLでエノキアンが特性化されたとのことで、1つ楽になりましたね。
管理ゲージは1つだけアンブラルハートとAF,UBの間にあるダイヤみたいな形のが増えてます
最初に黒魔紋→ブリザガ→ブリザジャ→ファイガ→ファイジャ3回→新スキル→デスペアですね。
新スキルですが2属性使用技でかっこいいですね。このスキルを使用した時新しいダイアみたいなアイコンを使用してますね。
ブリザド系→青に変化、ファイア系→赤に変化、UBとAFを切り替えた際に半々ぐらいの色になりますね。
次に新ブリザド系スキル(この時アイコンがすでに2色ついてます。)→サンダジャ?→フリーズ→新スキル→新ファイア系スキル3回ですね。
新ブリザドスキルですが、アンブラルハートは付与されていないので、ブリザガの上位っぽいですね。
サンダジャは音が違うような気もします。気のせいかも。
そして2属性新スキルしよう、この時にタイムが伸びてます
その後に新ファイアスキルを使用していますが、この時初回のみアンブラハートが使用されていません
そして次に3連魔→フレア→フレア→マナフォント→フレア→ファウル→ゼノグロシーで〆ですね。
ここは特に変わったとこはなさそうです。

その2はこれで以上です!
次はその3ですね!それではまた~