【オペオム日記#6】サマーキャンペーン!+神リヴァ!

お久しぶりです。ふろるです。
最近ユナイトとかオートチェスとかイース6で遊んでます。
そんな中オペオム日記ですが。
今回のイベント前に一つイベントが1クエストを複数PTでクリアするものがあったのですが、それはスルーで今回のイベについて書きます!

サマーキャンペーン

はい、現在オペオムはサマーキャンペーンを実施してまして、簡単に言うと色々もらえます!
1日1回10連ガチャ無料とか、ミッションでアイテムたくさんもらえる!
しかも今回はTwitter連動でアイテムももらえるという、盛りだくさんのイベントです。
そしてなにより、ラムザのBT真化が来ました!!
今までパパリモ推しだと思っていた方すみません。
私のオペオムキャラ最推しはラムザです、スキン出た当初速攻買ったぐらい好きなキャラなんです。装備も全部そろえて温めていたのをすぐさま開放いたしました。
ということで、今回から動画は基本的にラムザ、パパリモを含んだPT構成で攻略していこうと思います。(不可能な場合はパパリモを外すかもしれない。)なんとか頑張って攻略法考えていきますね。

ここからは今回の恩恵キャラ紹介です!

ラムザ(FFT)

さて、今回ラムザは覚醒90開放とBT真化とキャラ調整が実施されました。
簡潔にお伝えします。めちゃくちゃ強いです。運営さんありがとう!と私は言いたいです。
ラムザは元々味方を援護するサポートキャラに加え、LD武器で行う吹き飛ばし、強制ブレイク、EXでの弱体といった性能があったのですが、今回の調整により火力がもりもりになりました。
ただ注意点としては、BT武器の効果が味方の強化バフの合計数に応じて効果量が変動するため、ボスがデバフ付与多めだったりするとしんどいですね。
あとはBT技のアルテマがBrave攻撃回数が少なめのため、単体ボスだとダメージ低めになりがちなので、複数いるタイミングで使うほうがダメージが見込めるかなと思います。

ザックス(CCFF7)

今回ザックスは、BT武器登場、覚醒90開放、キャラ調整が実施されました。
こちらも簡潔にお伝えすると、めちゃくちゃ強いです。
ザックスはタンクですし、元々単体には強かったのですが、EX技強化によって全体にも定期的に大ダメージが見込めるようになりました。
BT効果に関しては味方へのダメージを全部1人で請負い、HP0にもならないという最強タンク状態になります。
現環境のタンク性能としては最強になったかと思います。
ただ注意点としては、BT効果解除時にHPが0の場合は1になるため、割り込みでHP攻撃とかされると溶けます。なので、BT効果が切れかかった時にBT技で延長が一番いいですかね。
あとはBT武器がないと真価を発揮できないのがありますね。
私はガチャめちゃくちゃひいたのですが、あたりませんでした。
理由は後ほど。

リディア(FF4)

今回リディアはLD武器登場、覚醒90開放、キャラ調整が実施されました。
リディアは水属性エンチャント持ちの魔法アタッカーです。あとかわいい。
今回のLD武器効果により、相手が水属性を吸収するボスだとしても弱点に変えてしまう恐ろしいことをします。
なので味方全体が常に弱点攻撃を狙えるようになりました。
さらに、LD技に味方全体に100%回避を3回行えるバフを付与します。
色々やりすぎ感MAXですが、この効果はかなり強いです。
ただ注意点は、攻撃をされた分減っていくため、味方によってバフを切れるタイミングがバラバラになってくるため、2回目以降は使い所を考えたほうがいいです。
私はリディアLDが欲しくてガチャを大量に引きました
ビビるぐらいでないため、結局ガチャコインでの交換でゲットしました。
イベントでジェムを大量にもらえるため、余裕があると思って引きまくってたら恐ろしいことにもらったイベント分全て使わされました。
しかもそんな中ザックスのBT武器も出なかったので今回私のイベガチャは大爆死です。
みなさんもガチャには気をつけてね。。

トレイ(FF零式)

今回トレイは覚醒90開放とキャラ調整が実施されました。
とりあえず強いみたいです!
時間差攻撃だったりちょっと特殊な敵の攻撃を受けた後ブレイクが行えたりするみたいです。
正直なところ私は、トレイについては武器が揃っていませんし、使用感がお伝えできないので、わかりません。ごめんなさい。
なにせ今回ガチャ引けなかったので。

ルフェニア+(神幻獣界リヴァイアサン)

今回のルフェニア+は神リヴァイアサンです。
特殊効果が盛り沢山なため、画像で省略します!

神リヴァ

とりあえず、カウント技は食らっても即死せず、味方が行動するたびに行動順を下げられるといっためんどくさい感じです!
今回のPTはラムザ、パパリモ、レイアです。
ラムリモは固定として、あと一人迷ったのですが、カウント無視でレイア採用してみました。

こんな感じでラムザのおかげでPT全体火力も高く、もりもり減らせれます。
まぁほぼパパリモは置物みたいになってましたね。
攻略もレイアの恩恵が一番でかいです。

サマーキャンペーンはですね。なんと言ってもラムザ強化がありがたい!
私はFFT大好き人間なので、もっとFFTからもキャラ増やしてほしいですね。
今後はラムリモをPT構成に入れてルフェニア攻略していきたいとおもいます。
それではまた~!