見出し画像

【FF14】ENDWALKER-ジョブアクションについて【その1】

どうも、ふろるです。
今回は先日放送されたPLLの中で6.0エンドウォーカーの動画をみての感想になります。
現環境との違いや、ムービーを見た中での動きですので、効果などはわかりませんが、ガシガシ書いていきます!このPV何回みてもかっけぇっす。
順番はPVの中で紹介された順です!
個人の見解なので、実際と効果が違うと思います。ご了承ください。
動画見ながら見てもらうとなんとな~くイメージできるかもです!

画像1

竜騎士

りゅーさんは正当な進化をしている感じで、蒼の竜血の管理がいらなくなるそうです。
PVの竜ゲージは今までのものと、竜の目の隣に2つウロコみたいなマークがついてます。
PV最初に範囲攻撃コンボを現在の3段目(クルザントーメント)を使用したあとに4段階目?のような行動をとってますね。この時に新アイコンの1つがチャージされてますね。
次に背面コンボ、これは3段目の桜華狂咲のエフェクトと行動が変わっています。
その後通常コンボを打つのですが、初段の竜眼雷電を打ったところで新アイコンの2つめがチャージされてます。
その後のフルスラストもエフェクトと行動が変化してます。
その後は現在にもある行動を行って、スターダイバー後に新アイコン2個消費でかっこいい技を打ち込んで終了ですね。

画像2

戦士

戦士は管理が楽になって技もそこまで増えてはなさそうに見えますね。
戦士はディフェンダー→ウォークライ後オンスロで突進ですが、この時IBの消費がなくなってます。
PLLで公言されてたのはオンスロとアップヒーバルのIB消費がなくなったそうです。
その後に範囲コンボ→オンスロの後にカオティックサイクロンを使用
このあとに通常コンボに入るのですが、初段の後に、新エフェクト行動をしてますが、これがアップヒーバルの進化っぽいですね。
二段目を打ち込んだ後、新エフェクトバフを自身にかけてます。
この新エフェクト後なんですが、現在の原初の猛りと同じ球が体にまとっているためHP吸収が可能になるのかも?それか猛りの進化スキルってとこですかね。
そして3段目→デメシート→ウォークライ→オンスロ→インナーカオス→原初の開放→フェルクリーヴ3回→新技で〆ですね。

画像3

赤魔道士

赤魔道士も正当進化なのかな?白黒ゲージの下に3つ新アイコンが追加されていますね。
初撃ヴァルサンダラ→インパクト→コル・ア・コル→エンムーリネを3発打ってます。
このエンムーリネ中に新アイコンが溜まっていってます。エンムーリネの白黒ゲージは20づつ減ってるため変更はなしかな?
次にデプラスマン→新技これはPT防御バフがあるとPLLで言われてたのでこれのことっぽいですね。
その後に新アイコン3つ消費でスコーチのようなエフェクト新技を打ってますね。
次にマナフィケーションを使用しているのですが、使用時の効果が現在だと白黒ゲージを2倍にするなのですが、PVでは白黒を50まで増加してるので、
効果内容が変化
しているっぽいですね。
その後、コル・ア・コル→エンポリスとコンボ、この際も新アイコンは増加していっているので、近接攻撃を当てた際に付与されそうです。
白黒消費量は初段だけ20その後は15づつでしたね。
そこ後にデプラスマン→新アイコンを3つ消費してのホーリー?→スコーチ→新技で〆ですかね。
気になるのが、マナフィケーションの後のコル・ア・コルとデプラスマンもちょっとエフェクトが変化しているように見えます。これは気のせいかもしれません。
そして、フレッシュと、コントルシクストが使用されてないのも気になります。

画像4

学者

学者はPVだけじゃ分かりづらいですが、今回からピュアヒールとバリアヒールが分かれるとのことですので、どう変化しているのか楽しみですね。
まず管理ゲージは変更点なさそうです。妖精の技だけ行動とスキル名が思い出せないのでざっくり書きます。
妖精指示→展開戦術→鼓舞してますね。
現在だったら順番が逆なので、展開戦術が自己バフみたいな形に変化したのかな?
次に妖精行動→連環計→蟲毒→死炎法です。
この時死炎法のエフェクトが派手になってるので進化ですかね。
その後タンクに深謀遠慮の策っぽいものを付与してます。
最後に敵の範囲に併せて全体に蝶を舞うエフェクトで移動して破陣法で〆ですね。
最後の破陣法もエフェクトが変わっているっぽいので進化ですかね。
この全体に蝶のやつがPLLで言われていた戦闘中に移動速度を上げれる学者専用の新バフっぽいですね。

画像5

暗黒騎士

暗黒騎士も管理ゲージには変更がなさそうです。
タンクは結構現環境に近いのかも?
最初にグリッドスタンス→アビサルドレイン→プランジカット→ブラッドウェポン→ソルトアースですね。
PLLでソルトアースはグラウンドターゲットじゃなく自身中心に発動に変わったと言われてましたね。
その後、通常3段コンボ→ソルトアースから球を出す新技→ブラックナイト→味方にブラックナイトのような新バフ技ですね。
新スキルはソルトアースから出たように私は見えましたが、ソルトアースが設置技なのでコンボではなさそう?発動条件は謎です。
新バフのエフェクトはブラナイに多少似てはいますね。
ただ、ブラナイと同じ効果内容ならならやばすぎですね。
その次に影身具現→ 漆黒の剣→漆黒の波動みたいな新エフェクト技です。
セシルできます。
次に範囲コンボ→漆黒の剣→漆黒の波動みたいな新エフェクト技
連続で使用していることから漆黒の剣から漆黒の波動がコンボスキルに変更されている可能性もありますね。
次に何かしらのバフを付与しているのですが、幻影のせいでしっかり見えません。リビングデットみたいに自分になんかしてますね。
その後に漆黒の波動→クワイタス→カーヴ・アンド・スピットで〆ですね。
幻影の攻撃もちゃんと進化後の技になってるみたいですね。
幻影のせいで見えなかったバフですが、私の勝手な予想としては、黒魔みたいにMP回復の可能性もありますね。

画像6

踊り子

踊り子は現在より使いやすくなってそうですね。
管理ゲージに変更はなさそうです。
PLLで言われていたのは、自身の行動でもエスプリの溜まり方が溜まりやすくなるそうです。
最初にテクニカルステップ→新エフェクト行動
この際にスタンダートステップと同じ60秒の表示がでます。なのでステップを1つにまとめれるのかも?
その後に攻めのタンゴ→カスケード→ファウンテン→青いフェニックスを飛ばすような新スキル!かっこいい。
次に守りのサンバ?→ 剣の舞い→円月輪が飛び交うような新スキル→アン・アヴァン→インプロビゼーション→新バフスキルで〆ですね。
最後の新バフスキルは回復できそうなエフェクトの色をしているので、癒やしのワルツの進化系かな?

画像7

機工士

機工士は正当進化っぽいですね。
管理ゲージも変更なしです。
最初にバイオブラスト→フレイムスロアー→整備→ショットガン使用の新スキル
この新スキルで整備を使用しているということは範囲大ダメージ系なのかな?
その次に通常コンボ初段→二段目→エアアンカー→三段目→整備→新スキル(かいてんのこぎり)ですね。
かいてんのこぎりにも整備を使用していますね。このスキルの威力が気になります。
あと個人的にかいてんのこぎりは近接によって斬りかかるもんだと思ってましたのでこの使用方法は予想外でした。
その次にバレルヒーター→ロボ召喚→ワイルドファイア設置→ハイパーチャージ→ヒートブラスト→リコショット→ヒートブラスト→ガウスラウンド?→ワイルドファイア起爆→オートボウガン→ロボに指示→ドリル→ロボ新技ですね。
一気に叩き込む感じは変更なさそうですね。
ただ、ロボに指示をしてパイルバンガーをしているように見えるので、ロボ帰還時の使用スキルがロボ新技に置き換わっているのかも?


その1でのご紹介は7ジョブで一旦おわります!
流石に19ジョブ記載は骨が折れますし、1記事にまとめると長くなりすぎるので一旦この辺にしておきます。

その2も是非みてくださいね!
それではまた~