見出し画像

【オペオム日記#10】僕たちの思い出(イベント)

どうも、ふろるです。
本日はオペオムイベントについてです。
今回の主役はアーヴァイン(FF8)でした。
ストーリーはちょっと悲しい感じでした。最後もどうなったのかよくわかりませんが、FF8のキャラたちは心の声がカッコ書きでよく書かれるのが特徴なのかな?と思います。
いつものごとく私はFF8したことないので、よくわかりませんでした!
ということで、いつもどおりキャラ説明とルフェニア攻略について書きます。

アーヴァイン(FF8)

アーヴァインは今回LD武器実装、覚醒90開放、キャラクター調整が実施されました。
アーヴァインは遠距離物理の弱点付与が可能なデバフアタッカーです。
今回の調整によって、デバフ種類が増え、火力も現環境の平均値ぐらいまで伸びました。
遠距離物理に特化したPTの時はかなりサポートとしては優秀ですね。
LD武器のデバフ効果で暗闇がつけれるのもかなりいいとは思います。
現在回避キャラが増えているので合わせると事故率が下がると思います。
ただ、100%回避キャラ等もいるためPT組むキャラは結構限られてくるかな?

サッズ(FF13)

サッズは今回覚醒90開放が実施されました。
元々鬼サポートキャラですので、火力はそんなになかったのですが、覚醒開放によりEXスキルのダメージが現環境の平均値ぐらいまででるようになりました。
ただ、EXだけ火力が上がったので、溜まるまでがちょっとしんどいですね。
味方の火力はすごく上がるキャラなのでPTに入れたいところですが、
ラムザに比べるとやっぱり物足りない感がすごいです。
ラムザが壊れっていうのもありますけどね。
リキャストのたまりやすさは結構早めなので、セルフィとかとPTを組むといいかもしれません

ルフェニア攻略

今回はラムザとパパリモ使用での攻略になります!
正直大変でしたが、いわゆるゴリ押しでクリアしてきました。
まずボスのカウントです。

画像1

右下はアプリの中の攻略情報をタップしたら表示される画面を貼っておきます。
弱体でHPダメージアップさせて+1
遠距離物理攻撃で+3される感じですね。なので両方つけて攻撃し続けることができればずっと+2は稼いでいけるといったカウントになってます。
私のPTはラムザ、パパリモ、スタイナーで攻略しましたので、カウントがまず加算できません。
念の為コールでHPダメージアップは可能にしたのですが、プレイヤー行動で-2なので実質は-1です。

正直色々試したのですが、カウント0でボスがとってくる行動が即死技ではなかったので、無理やりやってみたらいけました。
ラムザでのHPダメージ、Braveダメージアップ+スタイナーでの随時Brave供給でゴリ押しました。パパリモは火力役です。
パパリモをラグナ、アーヴァイン、スタイナーをサッズとかにしたらだいぶ楽に攻略できたのかなと思ってます。
上のカウント画像の右下のところに書いているのですが、カウントを35以上に持っていくとカウントが消えて敵が受けるHPダメージが上がるそうなので、安定的に攻略するには遠距離物理キャラで構成するのが安定しそうですね。
ボスのHP攻撃もBrave溜まっている時の単体と全体攻撃が主なので、敵のターゲットがALLの時にHP攻撃不可回避をコールで入れておくと更に安定すると思います。
なんなら行動遅延とかでボスの行動封殺してもいいですね。

今回は以上になります!
それではまた~