Steamのスプリングセールがあと4時間しかないのでとりあえずおすすめのゲームを書きますのコーナー

タイトル通りです(大焦り)


1.限界OL海へ行く

色々と限界なOLが、昼休みの終わり際にふと電車乗って海行っちゃうお話。
海沿いを歩きながらも時折不思議な人達と出会い、ゆるい交流の中でOLのおねえさんは「自分の場所」とは一体どこなのかを考えていきます。

こういう時はある
個性的な登場人物と個性的な地名

自分も限界とは言わずとも、割と精神的にしんどいな~って時に知らない道を適当にふらふら~っと散歩に行くことがあるので、OLのお姉さんが周りの景色見て色々考えてることがめちゃくちゃあるある~~と思いながら読み進めてました。

こういうことぼんやりと考えるのあるある~~

ストーリーは分岐のない一本道。キャラ同士の会話のみで進行していくので読みやすく、1時間程度でサックリとプレイできるのも魅力。押し付けの感動や説教臭い名言もない、それでいて他人との他愛もない会話や主人公のぼんやりとした散歩の中にほんのりとした癒やしにも似たものを感じる、ゲームする気力のない限界民にも優しいゲームになっています。


2.Deep Rock Galactic

つい先日6周年を迎えた、大胆不敵なスペースドワーフ共による惑星採掘協力SF系FPS。何を言ってるのかわからねーと思うが実際そう。
プレイヤーはDeep Rock Galactic社に勤める宇宙ドワーフになり、巨大な洞窟を探索して鉱石などの資源を手に入れたり、凶暴なモンスターの討伐などのミッションをこなしていきます。

単純な採掘や敵討伐のほか、巨大ドリルの護衛などもある

最大4人で協力プレイが可能。戦闘向きのガンナー、岩を砕くのに特化したドリラー、探索が得意なスカウト、サポートが強力なエンジニアの4種類から自分に合ったクラスを選んで遊べるので、協力プレイ時はバラバラのクラスでワイワイプレイするのがめちゃくちゃ楽しい。とはいえ同じクラスが被っても問題ないので、得意なクラスの取り合いにならないのも優しい。
ちなみにソロプレイの場合はCPUのドローンが一機付いてくるんですが、戦闘、採掘、運搬と何でもできるクソ優秀な奴なのでソロでも快適。実際自分はフレンドや野良とマルチもしますが、プレイ時間的にはソロのほうが圧倒的に長いです。

自力では到底届かない高所でも、指示を出すだけで掘ってくれる。神。

ミッションをクリアして手に入れた資源で武器やツールを増やしたり強化したりもできるんですが、そんなことより見た目アイテムの豊富さがすごい。ヒゲのドワーフをこんなに着せ替えできるゲームはたぶん他にない。

ヒゲが「ほおひげ」「口ひげ」「あごひげ」に分かれてるのもドワーフィーなこだわりを感じる
各カテゴリのアイテム数自体も多いので、自分だけのこだわりドワーフになれるぞ!

気軽にやれる協力ゲーないかな~という人にとてもオススメ。掛け声を掛け合ったり、ビールを飲んで酔っ払ったり、酒場でダンスしたりとミッション外で遊んでるだけで無駄に時間が溶けます。
あとヒゲのドワーフが好きな人はマストバイ。


3.バックパック・バトル

アイテムを詰め込んだバックパックを整理整頓して、ビルドを組んで戦うPvPオートバトル。
10ラウンドのバトルを繰り返しながらお金を稼ぎ、ショップで買ったアイテムをカバンに詰め込みながら戦います。
単にカバンにきれいに詰め込むだけではなく、アイテム同士のシナジーや合成、特殊なバックパックの効果などを最大限活かせる組み合わせを考えながら整理整頓するのが悩ましくも面白い。

指定の位置やカテゴリのアイテムとのシナジーが設定されているものが多い

あとPvPと書きましたが、リアルタイムのPvPではなく「過去に他のプレイヤーが作ったビルドと戦う」形式なのがめっちゃいい。
リアルタイムじゃないおかげで「相手を待たせちゃいけない・・・迷惑がかかる・・・」みたいなプレッシャーが一切なく、ソロゲー感覚で気楽に楽しめるのでPvP苦手人間の方にもオススメです。自分がまさにそう。またリアルタイムじゃないおかげで、戦闘前の整理や戦闘後のログチェックなどにいくらでも時間をかけていいのが本当にありがたい。

戦闘後は詳細なログが見れるので、ビルド研究に役立つ

ビルドには頭を使いますが、戦闘自体はオートなので意外にも手軽にサクッと遊べます。そのはずなのにずーっとやっちゃう中毒性があるのがおそろしい。オススメです。ちなみにデモ版だけでもめちゃめちゃ遊べます。


おわりに

あと3日ぐらいセール期間あるかな~と思いながら書き始め、URL取得のためストアページに飛んだらあと6時間とか書いててビビりました。もっと書きたいゲームあったな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?