おふろブログ🛁3日目

今日は休職後、1番こころが安らぐ日であった。

おそらく、「公休」の土曜日だったからだ。
みんなも、わたしも、休む事が許される日だったから。

モニターとしてのみ機能していたテレビで、
一週間、放映しているものをリアルタイムで見ていた。

内閣が組閣したことを取り扱うニュース。
「一億総活躍社会」という文字。
とても、身につまされる思いだ。

日本の人口が約1億2600万人なので、
活躍してないわたしは、2600万人の方だ。

悲観的になると同時に、何を「活躍」としたら、
1億人の方にカウントされるのだろうか。
と、考えた。

活躍…?

活き活きと躍進すれば良いのか…?

必死に会社に行き、顎の関節を痛めるまで、
歯をくいしばって仕事をしていたわたしは、
「活き活きしてた」とは言えない。
新卒3年目にできるような、サポート業務が多い中で、「躍進」もしてなかった。

なんだか、くらい気持ちになってきた。
そもそも、働くのは好きだが、「活躍」したいわけではなかった。

「一億総活躍社会」において、
「活躍」する働き方を以外に、選択肢はあるのだろうか。

わたしらしい働き方はどんな働き方だろうか。
選択肢があっても、選べるほどの要素分解も出来てない。

今日は結論が出なさそうだ。
じっくり考える事なのかも知れない。

切り替えて、おふろからでたら、
カルピスを飲もう。
きょうはあったかい方を選択しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?