霜降り明星ANN手順書

去年から深夜帯のラジオを聴くことにハマっていて、毎週決まった番組を聞いている。

そのうちの1つ、「霜降り明星のオールナイトニッポン0」の魅力を語ってみたい。

目次
1.霜降り明星はどんなコンビなの?
2.霜降り明星オールナイトニッポンはどんな番組なの?
3.どんなコーナーがあるの?
4.まとめ

1.霜降り明星はどんなコンビなの?

経歴からざっと説明すると以下の通り。

吉本興業所属のコンビ芸人で2013年に結成。

NSCへの入学はせず、オーディションを経ての所属となり、NSCで言うと大阪33期生、東京16期生と同期扱いとなる。

よしもと所属で言うと、コロコロチキチキペッパーズ、ZAZY、しゅんしゅんクリニックP、ゆにばーす、他事務所だとハナコやカミナリが同期に当たる。

結成は2013年となっており、同期芸人とは矛盾があるように感じるが、お二人とも2010年にハイスクールマンザイという大会に参加していて舞台を踏むスピードが速かったからか、上記芸人と同期扱いとなっているのかなと理解している。

M-1グランプリ2018で史上最年少での優勝は記憶に新しい。

ツッコミ・粗品さんは自身のツッコミを活かしたフリップネタが昔から有名で、R-1グランプリ2019では優勝を果たしている。

ボケ・せいやさんは形態模写・声帯模写が得意で、Twitter上ではワンコインモノマネというコーナーを設けて毎日投稿して、反響を呼んでいる。

先述した通り学生時代の頃から互いにお笑いに向き合ってきていたので、2人揃ってお笑いの偏差値が異常に高いのがこのコンビの特徴と言える。

○育ってきた環境が違うから

セロリよろしく、まったく歩んできた道が違う二人だからこそ仕上がってる距離感が心地良い。YouTube、ニコニコ動画とインターネットが隆盛し、自分の好きなコンテンツを好きな時間に観れる時代を歩んできたからこそ、通ってきた道が違うのかも知れない。その知識差によってボケとツッコミのセットが出来てしまっているのがまた面白い。
せいやさんはバラエティや、映画・ドラマなど王道のカルチャーを吸収してきているだけでなく、昭和のコメディや映画にも精通している。

その一方で、粗品さんは逆にアニメや東方プロジェクトなどのサブカルやパチンコ・競馬などのギャンブルの話、ソーシャルゲーム、ネットスラングなどに詳しく、デジタル時代を生きてきたような印象を受ける。
せいやさんが知っている昭和を代表する役者さんやタレントさんを粗品さんは知らず、その逆で粗品さんが知っているアニメの話やネット用語(キリ番やOutlookなど)せいやさんは知らない。
どちらも知ってる人間こそ、このギャップが生まれる瞬間に不意に発生する軽めの掛け合いにニヤついてしまうのだ。

2.霜降り明星オールナイトニッポンはどんな番組なの?

○リスナーとの距離感が近い

テレビと比べて、ラジオの良いところとしては視聴者との距離感にあると私は思っている。
メールを出したり、Twitterでハッシュタグをつけて呟いたりすることで、パーソナリティは自分の発言に反応してくれることがある。
一緒に番組を作り上げているような感覚に陥り、よりその番組を好きになるのだ。
霜降り明星のラジオはどうかと言うと、リスナーのお笑い力みたいなものを試す機会が多くあるように思う。

霜降り明星のラジオを語る上でラジオで視聴者が送るメールは大きく2種類あることをお伝えしたい。リアクションメールとネタメールである。

リアクションメールは生放送のラジオだからこその特有の文化で、パーソナリティが提示したテーマや、トークの中で出てきたことにまつわる雑学や知識を披露する。その日の放送の軸となる話題をパーソナリティと一緒に作っていく感覚が生まれる貴重な文化である。

一方でネタメールとは、すでに設定されているコーナーに則したネタをリアルタイムでも良いが、事前にも送ることが出来るメールである。

霜降り明星のラジオはそのコーナー数が現在4件と多く、どれもお笑い力が試されるものとなっている。毎週5通ほど読まれるものの、毎週の応募総数は何千通にも上ると粗品さんが漏らしていたように、読まれる倍率はかなり高い。

ただ、今お笑い界のトップを走っているお二人なので、自分のネタメールが読まれた時の感動は大きい。

また、コーナーについては入れ替わりも多いので聴取者は変わるたびにそのコーナーが求めることを理解してネタを送る必要があるのだ。

私の主観ではあるが、他のラジオのネタコーナーと比較してもネタの精度が高く、心の底から笑える投稿が多いのもこのラジオの魅力の1つであることは間違いない。

3.どんなコーナーがあるの?

コーナーについては、現在稼働中のものは以下の通り4つある。

コーナーの投稿例は公式のHPを参照して、感覚をつかんでほしい。 

http://www.allnightnippon.com/shimofuri/

一行

星新一のショート・ショートのように前後関係が気になる一行を送るコーナー。最近は四千頭身都築さんを含める一行にするのがブームになっている。

真夜中の虎

テレビ番組『マネーの虎に出ている社長たちが言いそうなことをシチュエーション込みで送るコーナー。

「 」のコーナー

2人が出演している「ラスアイ、よろしく」で共演するラストアイドルのシングル『愛を知る』で印象的なイントロ部分の替え歌を送るコーナー。

替え歌にはコンセプトがあり、今は子供の頃のあるあるを募っている。

なお下ネタの投稿はNGとしている。

野党!

「ボケ」と「つっこみ」をワンセットにして送るコーナー。

最近はボケの言動でシチュエーションを想像してツッコむノリが流行っている。

上2つは、前述したように歩んできた道が違う2人が、唯一同じ道を通ってきたことからコーナーになっており、専門性もある為に難易度が高い。

ただ、下の2つは比較的自由度も高いので、初回の投稿をしてみるのであればお勧めである。

なお今はやめているが、ピリオドチャンピオン、ポケットの秘密といった長く続いている名物コーナーもある。

ぜひ一度、一聴してみて自分の腕試しにコーナーへの投稿を検討してほしい。私も負けずに、面白いネタを投稿していきたい。

投稿先↓

ss@allnightnippon.com

4.まとめ

霜降り明星はM-1グランプリで優勝し、メディアへの露出も増えた。

去年から「第7世代」という肩書きが語られ始め、その代表格として君臨する彼らは、すでにMCなどの仕事が多く、テレビ番組ではその人となりが伝わらない。

ただ、ラジオでは二人の趣味嗜好を十二分に感じることが出来るので、霜降り明星をもっと深く知りたい人にはお勧めである。

R-1で優勝したことから粗品さんの達者ぶりが取り上げられる局面が多いが、せいやさんのモノマネや歌の達者さや、返しの速さ/的確さをこのラジオでは知ることが出来る。

特に2020/6/19にオンエアした回はせいやさんのボケスキルが最大限に生かされた放送であり、たった1日で伝説となり、著名なプロデューサーや放送作家や賛辞を込めたリアクションをしている。

初めて聞くにはかなり無秩序な放送に思えるが、毎週のように聞いていたヘビーリスナーからすると興奮と感動が同時に訪れるものとなった。

不利な状況に立たされた二人が、昨今の「謝罪」風潮に臆することなく自分たちが「面白い」と思うことをフルスロットルで届けてくれていた。

この記事を読んでくれた人が1人でも霜降り明星のオールナイトニッポン0を聞き、彼らの生きざまに触れてもらえればと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?