見出し画像

モバイルSuicaで困ってしまいました…※iPhoneのみです

こんばんは。

モバイルSuicaでシステム障害が発生しているとは露知らず、Walletを削除して困ってしまいました…。まだ、復旧していないのですが備忘録で綴っておきます。

モバイルSuicaでチャージができないという、システム障害が本日6時から発生していたのだそうです。※16時現在、復旧しています


ちょうどその時間帯にチャージしようとして「処理中の操作を継続しています、しばらくたってから再度操作をお願いします。」と表示されたのでFAQを参照。

こちらで復旧しませんでした…。

アプリの再起動、シャットダウンでも復旧しない場合、Walletを削除して再度登録すると直る(※最悪の場合)という情報を目にしまして、やってみることに。機種変更の場合、あっという間にクラウドからリストアできるのですが、同一機種の場合は不正操作を防止する観点から直ぐにリストアできないようになっていました。

「ウォレットを起動」→右上「+」をタップ→「ウォレットに追加」利用可能なカードに「以前ご利用のカード」という表示が湧いてきます。タップすると

カードを追加できません。
現在このカードは追加できません。24時間以内に追加可能になります。

画像1

これです…。私は新幹線へ乗車中に削除してしまったので、降車後窓口へ相談して「EX利用票」をみせたら追加費用なしで降ろしていただけました。

乗車中に絶対削除しないで下さいよっ」と駅員さんからご注意が…。

ごめんなさい。


私が削除したのは6~7時くらいだったかな、最悪、明日の朝まで復旧できません…。

以下のような「取り扱い」の案内がありました。

リストアできない方などは返金等、応じてくれるみたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?