見出し画像

【初心者向け】副業を始める前に知っておきたいこと3つ

こんにちは!日本フリーランス・複業協会のフリ子です!

スキル・収入アップが望める副業。しかし、同時に本業に支障をきたしてしまう可能性もはらんでいます。

今は会社員として働いているけれど、これから副業を始めたい…
今後副業に挑戦してみたいけれど、なかなか踏み出せない…


今回はそんな方に向けて副業を始める前に知っておきたいこと3つをご紹介します。

■ その1 副業のメリット・デメリットを知っておこう!

壁 (1)

最近は副業を容認する企業も増えてきました。ですが企業も従業員もお互いにト ラブルなく、気持ち良く副業をするためにはいくつかのマナーがあります。

まず始める大前提として副業とはなんなのか、メリットとデメリットを知っておきましょう。デメリットは自由な時間が少なくなる、負担と責任が増える、税金などが手間、両立が難しい場合もあるなど。また逆に自己成長につながる、やりたいこと・好きなことを仕事にできる、本業へ還元できる、収入アップなどのメリットがあげられます


また副業の業種としてはWebディレクター、デザイナー、人事、セールス、ライター、動画制作など様々な種類があげられます。何でもかんでも手当たり次第に挑戦していくのは大変なので、まず始める分野を何にするのか、よく吟味して決めるののがおすすめです。中でも専門分野を確立している方は専門である自分の持っている知識をいかせるものから始めてみましょう!ただ副業をすることに対し積極的でない企業もあることを理解した上で、以下の内容に注意してください

■ その2 就業規則を知っておこう!

副業を始めたくても、現在勤めている会社の就業規則で副業が禁止であれば、残念ながら副業はできません。また会社によっては、就業規則で副業を行うにあたり、必要な手続が定められている場合もあります。

もし申請せずに副業をしていたなど会社の就業規則違反が発覚すると、懲戒処分の対象となる恐れもあります。もし周りに副業をしている社員がいたとしても、必ず就業規則で副業の可否及び必要な手続の内容をよく確認するようにしましょう。

■ その3  副業可でも制限があるので注意!

「副業可」と公表していても会社の事業内容や職種によっては望ましくないまたは禁止されている場合もあります。業界によって制限がある可能性もあるので勤め先の人事担当の方によく確認するのがおすすめです。

例えば事業内容に影響があるもの
・本業の会社と事業領域が近いため競合する仕事
・本業と会社の機密保持義務に違反する仕事

例えば会社のイメージを損なう恐れのあるもの
・同僚や取引先を対象に営業活動を行う仕事
・公共の秩序を守るための常識に反する仕事

■ 副業を始める前に知っておきたいこと3つまとめ
始めるなら本業とのバランスを!

■ その1 副業のメリット・デメリットを知っておこう!
■ その2 就業規則を知っておこう!
■ その3  副業可でも制限があるので注意!

今勤めている会社のルールに従って、勤め先の仕事も複業も本業!というスタンスが大切。「副業」はメインのである本業のサブ的な立ち位置という表現になりますが、「複業」はメインとサブという考えを持たない「どちらも本業」という思いが込められています。

まずは自分の空き時間を使って、複業のための知識の土台を身につけ、得意なことや好きなことを生かした分野での複業チャレンジがおすすめです。複業(副業)を始めたいけれどなかなか踏み出せない…そんな方はまずはできることからアクションしてみてはいかがでしょうか。

日本フリーランス・複業協会ではフリーランス未経験者にも一からフリーランスとして必要なマナーや法的知識が学べる検定「フリーランス・複業検定」を実施。正会員となると協会認定企業から無料で業務オファーを受けることもできます。詳しくは協会HPへ。