見出し画像

世界長者番付トップ10解説

1. ベルナール・アルノー(LVMH/フランス):2330億ドル

  • フランスの実業家で、LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)の会長兼CEOです。

  • フランス・ファッション界の帝王」とも称され、クリスチャン・ディオールやルイ・ヴィトンなど多くの高級ファッションブランドを手中に収めています。

  • アートコレクターとしても有名で、ピカソやイブ・クラインなどの作品を所有しており、文化への貢献も大きいです。

2. イーロン・マスク(テスラ、スペースX/アメリカ):1950億ドル

  • 南アフリカ生まれの実業家で、テスラ、スペースX、ニューラリンク、ボーリングカンパニーの共同設立者です。

  • 電気自動車や宇宙開発における革新的な取り組みで知られ、現代の起業家の中でも特に影響力が大きい人物とされています。

  • テスラのCEOとして、電気自動車やバッテリー関連製品、ソーラーエネルギー製品の設計とグローバル製造をリードしています。

3. ジェフ・ベゾス(アマゾン/アメリカ):1940億ドル

  • アメリカ合衆国ニューメキシコ州生まれの実業家で、Amazon.comの創業者です。

  • プリンストン大学でコンピュータ科学を学び、その後ウォールストリートでキャリアを積みました。

  • 1994年にAmazonを創業し、オンライン書籍販売から始まり、電子商取引、クラウドコンピューティング、映画やテレビの制作など多岐にわたる事業を展開しています。

4. マーク・ザッカーバーグ(フェイスブック/アメリカ):1770億ドル

  • アメリカ合衆国ニューヨーク州生まれのプログラマーで、Meta Platforms, Inc.(旧称: Facebook, Inc.)の共同創業者兼会長兼CEOです。

  • ハーバード大学在籍中にソーシャル・ネットワーキング・サービスサイト「Facebook」を立ち上げました。

  • 2010年にTime誌の「パーソン・オブ・ザ・イヤー」に選ばれ、若くして世界的な成功を収めています。

5. ラリー・エリソン(オラクル/アメリカ):1410億ドル

  • アメリカのプログラマーであり、大手ビジネスソフトウェア企業オラクル・コーポレーションの共同設立者です。

  • 彼はデータベースソフトウェアの開発で知られ、オラクルはマイクロソフトに次ぐ世界第2位のソフトウェア企業となりました。

  • 彼の成功は、独自のビジネススタイルと戦略的な企業買収によるもので、多くの企業を再建し、成長させてきました。

6. ウォーレン・バフェット(バークシャー・ハサウェイ/アメリカ):1330億ドル

  • アメリカ合衆国の投資家であり、バークシャー・ハサウェイのCEOとして知られています。

  • 「オマハの賢人」とも称され、卓越した投資手法で「投資の神様」と呼ばれるほどの評価を受けています。

  • バフェットは資産家でありながら、質素倹約な生活を送ることで知られ、大部分の資産を慈善活動に寄付しています。

7. ビル・ゲイツ(マイクロソフト/アメリカ):1280億ドル

  • 13歳でプログラミングを始め、ハーバード大学に進学しますが、1975年に中退してポール・アレンとともにマイクロソフト社を設立しました。

  • マイクロソフト社は彼のプログラミング能力と経営感覚により、世界中に知られる会社に成長しました。

  • 慈善家としても知られ、ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団を通じて多額の寄付を行っています。

8. スティーブ・バルマー(マイクロソフト/アメリカ):1210億ドル

  • マイクロソフト社の元最高経営責任者(CEO)で、2000年1月から2014年2月4日まで務めました。

  • ハーバード大学在学中にビル・ゲイツと出会い、後にマイクロソフトに入社します。

  • マイクロソフト社では、オペレーティングシステム開発、経営、販売、サポート事業部門長などを歴任しました。

9. ムケシュ・アンバニ(リライアンス・インダストリーズ/インド):1160億ドル

  • インドの実業家で、インド最大の民間企業であるリライアンス・インダストリーズの会長兼筆頭株主です。

  • スタンフォード大学のビジネススクールを中退後、父ディルバイ・アンバニが創業したリライアンスに入社しました。

  • 兄弟で財閥を分割し、リライアンス・インダストリーズを繊維メーカーから巨大な石油化学メーカーに成長させました。

  • ムンバイ中心部には、世界最高額といわれる自宅「アンティリア」を所有しており、その豪華さで有名です。

10. ラリー・ペイジ(グーグル/アメリカ):1140億ドル

  • アメリカの実業家で、Googleの共同創業者の一人です。

  • ミシガン州ランシングに生まれ、ミシガン大学で計算機工学を専攻し、スタンフォード大学で博士課程に進学しました。

  • セルゲイ・ブリンと共同で「ページランク」という検索エンジンのアルゴリズムを開発し、これが後にGoogleの検索サービスに取り入れられました。

  • 2015年にはGoogleの組織再編に伴い、新たに設立された持株会社・Alphabet社のCEOに就任しましたが、2019年に退任しました。

これらの情報は、フォーブスが発表した最新のランキングに基づいています。世界の富豪たちの資産額は、株価や為替レートの変動によって日々変わるため、このリストは一定の時点での順位であることに注意してください。

supported by copilot

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?