見出し画像

フレル と ソメヤ


いよいよ今週末!
10月14日(土)、15日(日)に フレル食堂 に ソメヤスズキ さんがやってきます。去年に引き続いて今年も、新作の 「 23-24 collection 」の展示販売会を開催してもらえることになったのです。店主はソメヤさんの大ファンなので本当に嬉しい。

みなさま、是非とも手に取ってご覧になってみてください。色もデザインも本当に素敵です。おすすめです。
草木染めのワークショップも開催します。詳細はフレル の instagram の固定投稿からご確認くださいね。
ちなみに、当日食堂では (みんな大好き)猪パティのハンバーガーをご予約無しで食べていただけるように鋭意準備中です。

店主は、冗談抜きで1年のうち360日くらいはソメヤさんの服を着ています。本当に。パジャマにしているものもあるから、それも入れると365日、毎日着ていることになります。作った本人よりもたくさん着ています。多分。
それぐらい好きなのです。


もちろんデザインや色が好き、とかは大前提としてありますが、何よりも動きやすい。服を着ている気がしない。そして経年変化が格好良い。色褪せていく様子も含めて、汚れてもそれらを受け止めてくれる懐の深さがあるのです。
それに、いざという時には 染め直し もあるので安心です。
実際、 カトラリー の塗装のお手伝い中に漆が飛んだり、調理中に思わぬところに油が飛んだりして、汚してしまったものもあるけれど、変わらず作業着として愛用しています。
そして、食堂では開店当初から10年間、ずっとソメヤさんのエプロンを使わせてもらっていますが、現在メインで使っているエプロンは、使い始めから約6年で、とても良い感じに育っています。もはや体の一部です。木の器と一緒で、道具は使ってこそだなあ、と。

フレルとソメヤ の鈴木菜々子さんとの出会いは、2011年にまで遡ります。
懐かしい。同じ拠点でスペースをシェアしていた時期もあるし、これまで色々なことがありました。本当に。色々ありました。お互いに。
菜々子さんの存在なくして今の私はあり得ないので、出会えてよかったと心から思っているし、なんなら勝手に心の友だと思っています。盟友というかもはや戦友といっても過言ではないのでは、と。
そして今年はお互いに開業10周年。時が経つのは本当に早い。ここは読んでないと思うけど、これからも末長くどうぞよろしく。


何もまとまらないまま、つらつらと書いてしまいましたが、とにかく絶対に損はさせないので14日、15日は是非きてくださいね、という言いたかったのです。
みなさまにお会いできるのを楽しみにしています!


もしよろしければ、こちらも。 少しでも興味を持っていただけたなら幸いです。