見出し画像

和祝句会とは楽し

   私の参加させて頂いている和祝句会についてご紹介します。
  和祝句会は俳句ポストに投句していた数名を初期メンバーとして発足した俳句の集まりです。今までに37回の吟行と句会を開催してきました。(私は2016年から参加させて頂いています)
   命名の通り、わいわいと、楽しい句会です。
  主に北千住の会場を中心に活動してきましたが、ここ数回は吟行先の会場を予約して、活動の場を広げています。

第37回  浅草界隈をわいわい
第36回 手賀沼周辺をわいわい

  参加人数は8~10名程度を理想とし、運営には夏雲システムを利用させて頂いています。兼題2句、吟行句4句が標準です。参加人数が少ない場合は、欠席投句も若干名受け付けています。
   選句は場合によりますが、天1、地2、並3~4です。天選には短冊を書いてプレゼントし合います。ドラムロール付きの楽しい瞬間です。これが頂けると懇親会のビールがとても美味です。 (タイトルの写真にあるものです。懐かしくなって出してみました。)
  次回開催は2023年9月  羽田空港周辺を予定しています、が…、ぎりぎりまで予定を決めないのも和祝句会ののんびりわいわいな特徴でもあります。気になった方はコメント頂けると幸いです。

   広報を名乗りつつ、今まで目立った仕事をして来ませんでした(汗)。次回からは写真も沢山撮って、句会リポート頑張りますね!
 
  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?