見出し画像

和祝句会・早稲田吟行



令和5年11月26日(日)
初参加のフレッシュなメンバーを加えて今回は7名。
小雨を受けて銀杏の黄色も美しい早稲田大学キャンパスから吟行スタートです😊
先ずは、坪内博士記念演劇博物館を見学。

ハーフテンバー可愛い

レトロ可愛い建物の中央には、舞台スペースがあってクリスマスツリーが飾られていました🎄

二つの特別展示の他、能や文楽、海外の演劇が分かる常設展も充実していて、これで無料とはなんと有難い。
ただ、撮影出来るポイントは顔ハメのここしかなくて…心のシャッターが忙しかったです😊

階段とか照明の素敵な雰囲気伝われ~

雨がやや強くなってきた時間にランチ
大隈庭園脇のカフェで頂きました😋

どんぶりメニューもお洒落なり

テーブルがっと寄せちゃって、大学時代の思い出に花を咲かせる楽しい時間でした🎵

そして、前から行ってみたかった夏目漱石山房記念館へ移動。
早稲田てふ案外坂の多い町

漱石さんこんにちは❤️
これで50才手前とは、
明治の人は落ち着いてるなぁ

拝観料500円、漱石さんの、蔵書の積み方に個性が出ている書斎が素敵でした。本はレプリカで中は白紙だそう。

裏庭の猫塚石蕗に囲まれて
芭蕉あをあを過日の芭蕉庵よりも

こちらには松山市が設置している俳句ポストがあって、みんな1枚ずつ入れて来ましたよ~誰か選ばれるといいな😊

句会会場は飯田橋なので徒歩で移動。勇気を出して神楽坂の一本裏通りを行きました。赤城神社、毘沙門天などスポットにも寄りながら楽しい散策。

階段で終わる道って特別感があるなぁ

句会の会場は神田川沿いのアジトみたいなところで、インパクトがありました😅いつか詠もう。
句会の成績は、前回に引き続き、短冊大量ゲットの人がいて、大変羨まし…いやいや、大いに盛り上がりました。

沢山歩いて寒さを吹き飛ばした楽しい一日となりました。

次回は1月終わり頃の企画になると思います。また詳細が決まったらお知らせしますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?