見出し画像

オープンバスで東京をわいわい

5月26日(日)和祝句会の吟行と句会が無事に楽しく!催されました!

屋根が開くオープンバスで東京を走り抜けるツアーということで、雨を心配しましたが、日焼けしそうなくらいの良いお天気でした。振り返ってレポートしたいと思います。

いつもより集合遅めだったので、まずは一人で腹ごしらえ。少々お付き合いください😅

新緑が美しい丸の内
OL時代に通ってたんだけどもう別世界だ〜
アンティークショップ内で限定メニューを頂く
キャロットケーキ美味しかったです🤤
時間が余ったのでKITTE屋上から東京駅をパチリ
もう誰か来てるかな〜?

12時になりましたので丸の内南口に集合してバス乗り場に向かいます。本日の吟行は7名です。飲み物しっかり準備して、いざ出発!

天井がないので街路樹の緑が近いです!

官庁街は坂が多くて緑も豊かでした。
トップ画の国会議事堂も久し振りに見ましたが、やっぱりかっこいいですね。

東京タワーの真下は迫力があります♪
東京タワーを背景にちょっとした遠足気分♪
レインボーブリッジは風がよく入ります
銀座の街も少し高い視線で優越感♪

もう、このあたりまで来ると残り時間は少しです。1時間ちょっとの東京ドライブ。吟行句4句ですよ〜皆さんなんとかなりそうですか?

バスガールの懐かしい歌を聞きながら
東京駅に戻って来ました。名残惜しい〜

その後は、句会場が開くまで暫し高層ビルの無料展望室にて句作と休憩の時間をとって
15時から貸会議室で句会となりました。

兼題「五月」「ダービー」各1句、吟行句4句。出題者の方にも兼題のみ参加頂いて、計44句の個性豊かな楽しい句が出揃いました。
天1 地2人3の6句を選んで、選評もゆっくりできました。

いつもは沢山歩く和祝句会。車窓の景色はあっという間に過ぎてしまいますが、座って文字を打てるという利点もあり、たまにはこんな企画も良いと思いました。
個人的には吟行参加者の句を一句ずつ頂いていてちょっとミラクルでした。

飲み会も盛り上がり、五月の素敵な一日を満喫することができました。皆さんありがとうございました!

次回は7 月後半の日曜日で調整を始めています。また詳細が決まりましたらお知らせしますね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?