見出し画像

和祝句会柴又界隈をワイワイ

9月24日、爽やかな秋晴に恵まれ、吟行と句会を開催しました。
スタート時は5名。金町駅に集合し、バスで帝釈天前まで移動。50m程歩くと商店街の景色がぱっと広がります。

賑やかで長閑な風情もある素敵な通り

甘いものに目移りしているうちにあっという間に最後尾に。
ゆっくり話をしながら食べたいねということで、お昼はとらやさんで頂きました。

ポスターが良い雰囲

そして帝釈天に到着、まずはお清めでしょう。草団子でちょっとべたべたしてたし。

御神水の後ろには白蛇がいっぱい

帝釈天は初めてでしたが、お庭と彫刻が素晴らしかったです。

薄との距離感が良い感じ

そして今気付く。お寺の正面と木彫の良い写真がないじゃない!俳句を考え出すと写真が撮れず、ああジレンマ。記事を読んでくださった方は、是非その目で見てくださいませ~(^-^;)

そして山本亭に移動し、もう1名と合流しました。元気な顔が揃って一安心。
山本亭は和洋折衷のレトロな建物。
風がよく通って気持ち良かったです。
庭を見ながらお茶を頂くのも良いかも。


贅沢ながらも愛らしいリビング

群れ翔ぶ蜻蛉にワチャワチャしたり、秋桜子の句碑に「かつしかや~」を語ったりして川縁の矢切の渡しへ
船頭さんの軽快な毒舌を聞きながらのたった数分の船旅でしたが、貴重な体験でした。

遠くはもっと水が青く見えました


松戸側はゴルフ場で広々

句会場は松戸駅近くを予約していました。句友さんの自家用車に乗せて頂いたので楽々でした。お陰で安心して吟行にゆっくり時間を使うことが出来ました。感謝感謝。

今回は天候に恵まれ、俳句の種を沢山拾えた楽しい吟行でした。寅さん記念館には寄らなかったので、個人的にまた行ってみようかな。

句会は天の短冊を3枚もゲットした方がいてとても盛り上がりました。「寿命が伸びました~♪」のコメントに一同ほのぼのと楽しい時間となりました。

次回は11月に開催を目論んでいます。予定が決まったらまたお知らせしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?