見出し画像

娘の好きな言葉⁉️〜ライフアクション・サポーターの自己改革#042〜


みなさんは、ご自身が発する言葉で、誰かに影響を与えられたご経験をお持ちですか?

かるびです🍖

EQトレーニング実践編です。

22年8月から始めたEQトレーニング。

EQは、
感情をうまく管理し、利用できる能力。

こころの知能指数と言われ、

後天的に高めることができるスキルのことです。

その中で、
ずーっと継続しているのが、、

自分の気持ちを言葉で
うまく表現できる力

感情語彙力。

それと、
その場にふさわしい感情を創り出す力  

感情創出力。

感情語彙力については、
メンバー含め、身の回りで関わる人に対して、率先して褒める言葉を使うこと。
週次で、ホメホメワードを二つ決め、
メールやSNSなどで、無理やりにでもその言葉を使ってみることにしています。

感情創出力は、
ネガティブに受け止めがち、
そして、
引きずりがちな自分を変えるため、
ポジティブな言葉を発するクセづけを行います。

朝起きたら、
「今日もツイテル!」と叫んでます。w

それらを活字にして、
冷蔵庫にも貼り出しました。

家族にも見えるようにしてみたところ、

毎朝食卓で、みんなで 
「今日もツイテル!ラッキーツイテル!!」
と発するようになりました。ww


ホントにツイテルかは、
怪しいですが、
言霊に期待です!

そんな中、
小学生の娘が、学校に提出する自己紹介シートに、好きな言葉として
「ホメホメ」「ツイテル」「ラッキー」
この三つを書くのだと言っておりました😆

なんと、嬉しいコト!
いつのまにか、娘も洗脳されてるぅー!!

帰宅後、どんな順番で書いたのか聞いてみたところ、

「あれね!書くの止めたから。」

やめたのかーーいッ!!

今日はココまで!
今日も一日、みなさんもツイテルね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?