見出し画像

二度目のKindleチャレンジ振返り〜ライフアクション・サポーターの自分改革#130〜


画面上とリアルでは、何かが違う!?


かるびです🍖

2冊目のKindle出版について、
振り返りをさせていただきます。

2024年3月25日に2冊目となる

「45歳から始める自分改革
〜神社訪問で変わる人生〜」と題して

Kindle出版いたしました。

すでにご購入いただいた方、
レビューも入れていただいた、
みなさま、誠にありがとうございます。


一冊目同様、
電子版とペーパーバック
ともに発行することにしました。

前回は、
掲載許可をいただいた
神社各所への報告を行うため、
予定外でペーパーバックを作成することになりましたが、

今回は、
はじめから
ペーパーバックも作成する予定で
作業を進めました。

一冊目の進め方を踏襲することで、
Kindle上での情報登録や出版手続きは、
手間をかけずに進めることができました。

原稿のフォーマットも
前回のものを活用することで、
簡単に整えることができました。


特に
前回の経験を活かせたのは、

出版後の電子版データは、
実際にダウンロードしてみないと
レイアウトを確認することができないこと。

登録画面上では、
うまく収まっているように見えるものの、
実際にダウンロードしてみると

思ってもいないところで
改行されていたり、
変なスペースが入っていたり
画像がうまくおさまっていなかったり。


今回は、
Kindle上での公開を先行し、
ダウンロードしたデータを見ながら
修正を加えて
出版のご案内をさせていただきました。


画像のサイズ調整と
レイアウト設定が
なかなかうまくいきませんでした。


ペーパーバックも
似たようなところがありました。

ペーパーバックは、
登録画面での見え方が、
そのまま印刷されることになりますが
印刷されたものをリアルに見るのと、
画面上で見るのとでは、
やはり違いがあります。

その違い、、
うまく、説明できませんが、、、

ペーパーバックについては、
試し刷りをすることができるので、
手元に届き次第、
中身も確認し追加修正を完了しました。

公開直前、
今回も4月のサクラ先生に
確認とアドバイスをいただき、
無事リリースすることができました。

サクラ先生、
あらためてありがとうございました〜


「45歳から始める自分改革」は、
3月31日まで電子版に限って
99円キャンペーン中です!

よろしければ応援お願いします。


実際に見たり触ったりすることは、
            リアル。

あーー、それそれ!
よくやるんだよねーーー!!って
    頻繁に起こることは〜?

          アルアル!!

今日は、ココまで!
今日も一日、みなさんもツイテルね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?