見出し画像

自ら、さ・わ・る〜ライフアクション・サポーターの自分改革#109〜


頭の中だけぢゃ、理解は深まらない!?

かるびです🍖

電子認証にトライアル。

電子化対応を進める取り組みの一つ、
電子認証にトライすることになりました。

メインで担当するメンバーと、
実装に向けたスケジュールをすり合わせ。
関係各所にも出向き
手続きを確認します。

この電子認証、
実際に電子認証を利用する
決裁者のパソコンにソフトをインストールし、
作業可能な状態に
環境を整える必要があります。

また、決裁者本人に
その設定してもらわなければなりません。

そこで、
メンバーに作業方法の
簡単な手順書を作成してもらいました。


出来上がった手順書に従って、
カルビがお試しで、インストールしてみます。

実際に操作してみると、
手順書では分からない操作や
注意事項など、
いくつか気になるポイントが見つかりました。

自分でやってみることで、
気づけたことがあり、
手順書も更新することができました。

操作上の気づきもありましたが、
実際に操作してみたことで、
説明する際の安心感にもつながります。

自ら 触るって大切ですね。


満を持して決済者に説明。


その場で操作してもらうと、、、
のっけから想定外のエラーが発生。。。

いきなりトラブル💦💦💦


手順書を活用する前で、
お手上げでした。残念。
またの機会を伺います。


ネットワーク上で
署名ができる仕組みは、
          電子認証。


過去のいきさつから
避けられない思いやりのことはーー?? 

          義理ニンジョウ。


今日はココまで!
今日も一日、みなさんもツイテルね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?