見出し画像

ふらのーとvol.22

①主役はひとりひとり

一昔前はエコロジー、エコライフなどと言っていましたが今ではSDGsなんて言葉をいろんな場面で聞くようになってきました。豊かになっていく日本とは裏腹に倉本聰さんが良く言葉にされる「貧幸」。昨年のトークショーで倉本聰さんが「灯が小さくても、ひとつひとつが十分に幸せな温かさを持っています。光の量が増したからといって、それに比例して幸せの量が増えたとはいえません。僕はそう思います」と述べられました。北の国から放映40周年事業を締めくくるささやかだけど大きな意義のある呼びかけです。30分だけ電気を消してろうそくの灯りで過ごしてみませんか?30分だけスマホを触らない時間を作ってみませんか?

この日に限らずたまには一人ガイアナイトをするのもいいかも

10/9(日) 20:00~20:30
場所 この時間にみなさんがいらっしゃるそれぞれの場所。


夜になったら眠るンです。明るくなったら働くンです。

前回お知らせしました「富良野大収穫祭」(10/8(土)10:00〜16:00  麓郷の拾って来た家)も是非お越しください!

北の国からのテーマのギター奏者坂元昭二さんの生演奏も必聴ですよ


②富良野ロープウェー秋

運行期間/10/1(土)~10/16(日) 
運行時間/7:00~15:00(下り最終15:20)
料金:大人往復¥2000 小学生往復¥1000 未就学児
お問合せ先 新富良野プリンスホテル(0167)22-1111

夏の運行を一旦終えまして、今度は秋のロープウェーが始まります。北海道の紅葉シーズンにロープウェーから見下ろす風景、これからの時期は気象条件が合えば早朝には雲海に出会えるかもしれません。


③紅葉シーズン

旭岳では既に紅葉が始まり、大雪山連邦山頂を皮切りに北海道では紅葉前線が始まります。本州よりちょっと早めです。富良野近郊では上富良野の十勝岳がピークを迎えるとその後、麓へ降りてきます。麓郷、麓郷街道、朝日ヶ丘公園、ワインハウス周辺などが富良野の主な紅葉スポットになります。時期のバラツキはありますが10月上旬~10月中旬くらいが例年ですと見ごろになるかと思います。その後は本州へ紅葉前線が広がりますがその頃北海道では雪がちらついているかもしれませんね。

赤がキレイな朝日ヶ丘公園

お花もまだまだきれいに咲いています。秋の富良野に是非お越しください

麓郷展望台にて